やっと食欲が

戻って来て良かった

だって。。。。和食のレッスン
yamaniwa_00481083416.jpg 
今回は、オコゼ♪のお椀と豆ご飯、
鯛のにこごり寄せに、あぶった白子とわさびシャーベット添え
デザートは、草もちとミントシャーベット

オコゼは、あのグロテスクな見た目とは裏腹な
美しい白身の濃厚な美味しさ

そして豆ご飯は、前日自分で作ったのとは大違い(笑)
ちゃんと薄皮も剥がしたうすいえんどうと、そら豆とイカと
新生姜の千切りがたっぷり入って美味しかった~♪

あーこれを口福(幸福)と言うんだな。。。。。

口(歯)、食道、胃は命♪(笑)
大事にしないとね

でぇ~
さて、庭仕事の朝は
yamaniwa_00481083408.jpg 
久しぶりのコストコお勧め
5グレインマフィンに、オランダのPENOTTI
ヘーゼルナッツ&クリームスプレッド
オランダってお菓子も意外と?美味しいので期待してかったら
イケましたよ~♪
グレインマフィンも香ばしくおいしかったでつ♪

そして、最近のヒットは
yamaniwa_00481083409.jpg 
このTシャツワンピ
ほんとにひんやり涼しいの

こういうの好きなんだな~
ゆるーく着れて、昼寝から散歩までOKな、私みたいな主婦の制服(笑)

サイズ感は、Mでも若干大きめ、でも着るとシルエットは綺麗でしたよ 

さて、頑張って
yamaniwa_00481083410.jpg 
ピエールの株元に
数年前の、寄せ植えの添え物だったはずの、シロタエギクが(笑)
これ寒さに弱いので、山の庭では冬越ししないので
大阪で地植えしたらこんなことに(^_^;)

これをすっきり剪定し
あとは、玄関前の寄せ植えを解体し
yamaniwa_00481083411.jpg
脇に植え直し

時々
yamaniwa_00481083404.jpg 
このせんせが、応援(邪魔?)しに来てくれながら(笑)

yamaniwa_00481083412.jpg 
薔薇を植え
しかし。。。。これなんだったか?
咲いてのお楽しみ♪という、相変わらずのいい加減植栽(笑)

そして
yamaniwa_00481083413.jpg 
姫うつぎ

で、、結果
yamaniwa_00481083417.jpg
この塀の向こうに、ピエール・ドゥ・ロンサールの手前に見えますのが
山椒の木(笑)
そしてその左右に、谷渡りの木、オリーブ、マンサク、なんだか忘れた修景バラ、
ニオイバンマツリ、ユキノシタカズラという。。。。

テーマは
「ただただ、植えてみたかっただけ」みたいな?(笑)
わけわからんボーダー花壇が出来上がったのでした!
またその、テキトー寄せ集め、不ぞろいな仲間達の(笑)成長振りも見てね♪

でもそのお陰で?
yamaniwa_00481083418.jpg
せんせは、外から覗いても
顔出さなくなりましたとさッ♪(笑)

さて、家に入って三時のおやちゅ(正確にはせんせの昼食)
yamaniwa_00481083414.jpg
このkiriの、クリームチーズ&スティックって
クリームだけ余るよね?っていうかスティック少ない(-_-;)
なので、それと
サンドイッチの耳の嫌いな私の、残り物を軽くトーストして
ピーナッツバター味と二種

お疲れ様の
yamaniwa_00481083415.jpg 
頂きます!

って、あなた今日何した???

でしたけどね

さて、今日も晴れ~♪
引き続き、ガーデナー♪な私(笑)

また見てね♪

お休みも、毎日、応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ   
ありがとうでつ♪


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR