庭の様子

ほとんど、庭仕事は出来なかったこの連休ですが
ザザザぁ~と庭の様子を
yamaniwa_00481083319.jpg 
水仙はいろんな種類を植えていますが
やっぱり私はこの、目玉焼きみたいな?(笑)ジャイアントが好き♪

yamaniwa_00481083320.jpg 
背丈もあって、豪華で可愛い
その左手には、今はネギ?みたいですが(笑)
スノーフレークのラインダンスが、次の出番を待って居ます
そして、この二つが枯れた頃に、西洋ノコギリソウがでるように
植栽計画バッチリ?っていうか偶然の白い花道が
十年で出来ました

yamaniwa_00481083322.jpg
ムスカリも外せませんね♪
あちこちにポコポコと

yamaniwa_00481083321.jpg 
こちらは、山吹と、ツルニチニチソウのコラボ(勝手に絡まってる(笑)

yamaniwa_00481083323.jpg
クリスマスローズも

yamaniwa_00481083324.jpg 
うつむきかげんで、地味ですが
この時期の茶色い庭には欠かせない存在

yamaniwa_00481083325.jpg 
数年どうしてるんだろう?だったタイツリソウも、今年やっと花が咲きました
雑草と間違えて抜かなくて良かった!

間違えたといえば・・・・こちら↓
yamaniwa_00481083328.jpg 
前回、育成ナーサリーに保護したつもりのアガパンサスは
なんか葉っぱ太いよね?と思っていたら
ギガンチウムじゃんか!!!
これは、去年までここで育てて
外周のボーダー花壇に移植したのに
また、間違えて戻してしまいました(^_^;)

この発芽期の、こういう間違いは、しょっちゅうなので
ネームタグは欠かせませんね

yamaniwa_00481083327.jpg 
植えっぱなしの八重のチューリップも
小粒になりながらも出始めました

yamaniwa_00481083330.jpg 
今回買って来た、ライラックは
東側の庭の、シンボルになってもらうため
最初は薔薇のコンスタンススプライがあったのですが
花が咲かずただのトゲトゲ大木になっていたので
交代していただいて

yamaniwa_00481083331.jpg 
裏庭の、道路沿いの土手に引っ越しを
さあ、ここで思う存分、人生をトゲろ!!!(笑)
ホントは可愛いピンクの花が咲くはずなのにな~
ここは、日当たりもいいので期待しましょう!

yamaniwa_00481083329.jpg 
こちらも、同時に買って来た
夏椿(シャラノキ)
これは寒冷地でも、育つはずなのに
帰る日に、気温が一気に下がり
遅霜が降りて、葉が黒く霜焼けを起こしてしまいました
一年目は、木々にも試練の時ですね

可愛く育ちますように!

yamaniwa_00481083326.jpg
自然に生息してるものは強いわ~
チョイ、グロイ?イノデ(大型のシダ)の新芽も出始めました

生息している、お方たちと言えば~
yamaniwa_00481083315.jpg 
このお方以外には、リスとウサギも飛び回り

yamaniwa_00481083316.jpg 
このオオルリも

都会暮らしには、スズメとカラスとハト以外の(笑)
yamaniwa_00481083317.jpg 
こんな青い鳥が飛びまわる庭は、なんとも不思議な 光景です

さて、
yamaniwa_00481083332.jpg
このお方も、元気に都会へ戻りました

そして、すっきりトリミングもして(けっこう犬もハードスケジュール(笑)
yamaniwa_00481083333.jpg 
主役の座、ようやく復活でつ♪

これからも、毎日応援、拍手コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ   
よろしくでつ♪

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR