薪割り

yamaniwa_00481083209.jpg 
ついこの前まで、こんなだった裏庭の沢も

yamaniwa_00481083210.jpg 
すっかり雪が溶け、冷たい湧水が溢れています

まだ茶色いだけのようで
yamaniwa_00481083212.jpg 
こんな可愛い黄色い花が咲いて居るのを発見
これもいつもは、草丈の高い雑草で見えないんですね
 ここへ、今年は水芭蕉も植えよう

雪の降る前に、伐採してもらったクヌギを薪にするのにパパが
コツコツ玉割りにしていたら
yamaniwa_00481083214.jpg
地元の方が、こう切れば、早く割れますよと
教えに来てくれました

yamaniwa_00481083215.jpg 
楔は、この節目に入れるといいですよ
とね、プロの皆さんも
とても親切です(#^.^#)

yamaniwa_00481083216.jpg 
パパは一日かけて、薪割をして帰りました
山の暮らしは、ほんと力仕事ですね

yamaniwa_00481083213.jpg 
私もせんせも、見かけによらず、非力で役立たず(/_;)

裏庭は、夏はホタル
yamaniwa_00481083218.jpg 
この時期は、シカとウサギの糞だらけ(^_^;)
でも、なるべく自然のままを残そうと
動物入り放題、食べ放題OKなんですが

人間だけはね~

タラの芽とコシアブラも豊富なので、今年は、マイ天婦羅にしようと
yamaniwa_00481083211.jpg 
「採らないで」タグを張らせていただきました(^_^;)
(動物には読めませんが(笑)

今、大阪の庭も改修中で、一旦帰り、
そちらも、あれこれ植樹して
また戻りで、大忙し

ホントは犬の手も借りたい感じ

yamaniwa_00481083219.jpg 
なーんて、知ったことじゃない感じ?(^_^;)
  
yamaniwa_00481083208.jpg 
皆様も、お出かけは、安全運転でね♪
(せっかくの?GWイメキャラなので、毎日ひと言メッセで登場予定(笑)

そんな せんせも
応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ  
励みにしています!
ありがとう♪
     


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR