ほうれん草プリン

今週も、いっぱい食べました!
まずイタリアンのレッスンで
yamaniwa_00481083168.jpg 
ほうれん草プリンと、卵のトッピングを習い

早速、新鮮野菜を買って来て
yamaniwa_00481083169.jpg
春キャベツを、チンして
ゆで卵を潰し、
オリーブオイルとこの、白ワインビネガーと塩コショウだけで和えたものを

yamaniwa_00481083170.jpg
のっけて食べるだけ、が美味しくて
マヨネーズ要らないですね

そして
yamaniwa_00481083156.jpg 
ほうれん草を強めの塩で柔らかく茹で

yamaniwa_00481083157.jpg 
茹で汁を残し、半束は、ナムルに
残りの半束に
yamaniwa_00481083158.jpg 
冷たい牛乳250ccと砂糖大さじ4を加え、ミキサーにかけ

yamaniwa_00481083159.jpg 
常温になったら、卵2個を加え、さっと混ぜ
(この時混ぜすぎると、泡立つので注意)

yamaniwa_00481083171.jpg 
さっきの茹で汁の鍋(ココット・ロンド22cm)に、専用蒸し器を置いて
ラムカンの小(100ccで5個分できます)

yamaniwa_00481083160.jpg
蓋して、13分

yamaniwa_00481083161.jpg 
ちょっと柔らかいかな?ぐらいで

すぐに、氷水に落とすんですが
氷まだ作って無くて(^_^;)
yamaniwa_00481083172.jpg  
水道水に浸けて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ
こうすることで、余熱で固くなリすぎないようにするの

2時間ぐらい冷やして
yamaniwa_00481083173.jpg 
ほうれん草ってデザート?って思いますが
イタリアでは、家庭のおやつの定番なのだそうで
綺麗な色と、口どけもなめらかで、おいしいの!!!
そして、何より、裏ごしもしなくてプリンが出来る簡単さ

これなら、ほうれん草嫌いの子供にも大丈夫ですね

※レッスンでは、熱湯を注いだパットに、入れて
140℃のオーブン20分でした
そして砂糖は、大さじ5で習いました

でも蒸し器の方が、なめらかで、砂糖も控えても美味しかったです
yamaniwa_00481083165.jpg
さて、そんな午後のひとときに、
ターシャの血液検査の結果が出たとの連絡で
獣医さんへ

結果は、心配していた腎機能も正常、貧血や黄疸なども無いのですが
総蛋白とアルブミンが少ないことがわかり

原因は、食事が足りてないのか?肝臓に問題があるのか?腸の吸収が悪いのか?
食事の量とタンパク質を増やし、一か月後に再検査することになりました

yamaniwa_00481083164.jpg
元気で食欲もあって、足も調子いいな~と思っていたら
またちょっと心配ごとが(^_^;)

小さい時から、お腹も緩く、食べてもあんまり太れないので
生まれ持った体質?とも思いますが

でも、そうやって早期発見することは大事ですもんね

皆様も、ワンコも、楽しい休日をお過ごしくださいね♥

毎日応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ  
励みにしています!
ありがとう♪
   
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR