松風

今年のお正月に、和食の先生のおせちに入って居た
「松風」が、あまりに美味しくて
リクエストして、レッスンで教えて頂きました
yamaniwa_00481082898.jpg
吉兆秘伝の松風です

いわゆる、和風ミートローフなんですが、
これがパウンドケーキのような味わいもあってね
お酒の肴にも、おせちにも、
そして今なら、お花見弁当にもピッタリなので
我が家の永久保存版として、載せておきます

って言ってもね。。。。。
先生は、ひとつひとつの食材を
yamaniwa_00481082900.jpg
もちろん、すべて、すり鉢で丁寧に

お察しの通り、私は?(笑)
yamaniwa_00481082919.jpg 
ロンモチ(笑)フープロですやんか(笑)
そして、若干、甘さ、カロリー控えめにアレンジしてます

yamaniwa_00481082899.jpg 
底の深い大き目20cmパウンド型、一個分です

鶏ももミンチ 500g
全卵 3個
卵黄 2個分
砂糖 50g、醤油 大さじ2弱、たまり醤油 大さじ2弱

胡桃  80g
家にあるブランデー漬けレーズン 60g
(レッスンでは、白ワインに一晩漬けたものを、ザルにあげて使うと、習いました) 
みりん、けしの実 適量

yamaniwa_00481082901.jpg 
テフロン鍋に、鶏ミンチの半量(250g)と
砂糖、醤油、たまり醤油を、全部入れ

yamaniwa_00481082902.jpg
鶏ミンチが、そぼろになるまでかきまぜ
(出汁が、少し残る程度でOK)

yamaniwa_00481082903.jpg 
ザルにあげ、出汁と分けて、冷ましておく

くるみは
yamaniwa_00481082904.jpg 
先生は、素揚げされてましたが

私は
yamaniwa_00481082905.jpg 
オーブントースターに、アルミホイル敷いてローストして冷ましました

yamaniwa_00481082906.jpg
フードプロセッサーに、全卵、卵黄、全部放り込み
(ホントは、あと、卵黄2個多いんですが、それも5個に変更して十分でした)
蓋をして、パルス(断続作動ボタン)で、撹拌し

(以下もすべて、蓋をして、一回パルスの、同じ作業です)
yamaniwa_00481082907.jpg 
最初に、炒った方のミンチを入れ、さっとパルス

yamaniwa_00481082908.jpg 
その後、残りの生ミンチを投入して、またパルス

yamaniwa_00481082909.jpg 
ローストした、胡桃を入れ、パルス

yamaniwa_00481082910.jpg
最後に、炒った鶏の出汁を加えてパルス

レーズンをざっくり混ぜ込んで
yamaniwa_00481082911.jpg 
型に流し込んで、トントンと生地をならし

150℃に余熱したオーブンで40分
yamaniwa_00481082912.jpg 
一回出して、みりんを刷毛で塗り、けしの実を降って

180℃にオーブンを上げ、様子をみながら5分で

yamaniwa_00481082913.jpg 
できたがな~♪(笑)

流石やわ~わ・た・し♪(笑)
yamaniwa_00481082917.jpg
これなら簡単、しかも冷めてもおいしい!!

 yamaniwa_00481082918.jpg
せんせも、エアだけ、過呼吸になるぐらい、吸ってらっしゃいました(^_^;)


そうそう、和食の先生が、新潟の酒蔵へ、買い付けに行かれて
yamaniwa_00481082915.jpg 
上品なお菓子、下さいました♥

越の雪
yamaniwa_00481082916.jpg
ほろほろと、口どけの良い和三盆が美味しいです
全国に、まだまだ知らない銘菓も沢山あって
死ぬまでに、食べきらないですね(笑)

あ~
B級~高級まで、これからもがんばって、食べてゆく所存でございまつ(笑)

さて、昨日から、花散らしの雨と花冷えで
yamaniwa_00481082920.jpg 
もう、衣替えしたせんせも

yamaniwa_00481082921.jpg 
キャバリアサイズセーター、引っ張り出して着てはります

でも、寒いので、まだ桜は持ちそうですね

皆様も、お花見の週末でしょうか?


毎日応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ  
励みにしています!
ありがとう♪
 



プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR