DOG days

先日、ターシャのトリマーさんから
「古いけど、エアデール特集だから」と頂いた雑誌
yamaniwa_00481082828.jpg
DOG days
懐かしいですね~
綺麗な写真、きちっとした専門家への取材
なんでもかんでも「売らなきゃ損!損!」なペット業界にあって(^_^;)
こんな真面目で、素敵な雑誌は、もう今は無いですね

年4回ほどの季刊誌で(たぶん、ドッグデプト全盛期にスポンサーだったはず?)
たった4年で廃刊になりましたが
人気犬種じゃない犬を、取り上げることが多く
通に愛された雑誌でした

ちょうど、読んでなかった2004年、VOL.18号にエアデール特集が
yamaniwa_00481082829.jpg 
誇り高き万能犬!!!(笑)

ですよね?
yamaniwa_00481082837.jpg 
ハイでつ♪(笑)

yamaniwa_00481082830.jpg 
その当時の、JKC犬種標準に基づいた、詳しい解説と


yamaniwa_00481082844.jpg
本質では、的を射た、エアデールの気質の、良いところ、悪いところが
きちっと包み隠さず書かれていて、読み応えがありました
「玄人好みの犬種、安易に飼ってはいけない。。。。」などなど(笑)

そして最後に
良いブリーダーさんから、正確な指導を受け、
ゆとりのある生活ができる人が飼えば
かなり面白い犬種と締めくくられていました

もちろん、どんな犬種にだって、言えることですが
特に、こういう使役能力の高い犬を
ペットショップで平気で「可愛いでしょ~」とか言って売ってるのには、
ビックリしますよね(笑)
うちの地元のホムセンなんか、ボーダーコリー、エアデールと並べて
「お利口な犬種」って札ついてるんですよ(笑)

ま、そんなだから、この雑誌も廃刊になっちゃんたんでしょうけどね(/_;)

ちなみに、この雑誌を私が知ったのは
yamaniwa_00481082831.jpg 
シャーリー大先生も、2000年、VOL.5に載せてもらったから♪(笑)

yamaniwa_00481082832.jpg
犬種の特徴図鑑で (画像向かって左上)
ここもまた、マニアックな犬満載でしたが(笑)
ちゃんと、取材に来て、写真撮って帰られたので、
お金かかってるな~、とびっくりしました
(当時、色々な雑誌に載りましたが、大概、「画像送ってください」だけだったのでね)


でも、わざわざ、撮ってくれて
yamaniwa_00481082833.jpg
このブサイクな一枚かいッ!!!でしたけどね(笑)
(どうしても、警戒心が強いので、こういう犬種は
飼い主が撮った方がいいかもね?)

それでも、この一コマに、ちゃんと、的確なシャーペイの
情報が詰まっていて、編集者の生真面目さが
覗えました(だから潰れた?(-_-;)

ちなみに
yamaniwa_00481082834.jpg
その号のエアデールさんは、当然笑顔(笑)



ワタチが載ったとしたら
yamaniwa_00481082840.jpg
こんなんどうでしょ?
「誇り高きエアデールでつ♪」

ってそれ、ホコリやろがぁぁぁ~!!!!
トリム仕立てやのにッ!!!どこに鼻つっこんだん?(/_;)

しかもそんな、好好爺顔、何それ?。。。。絶対売れへんッ!(笑)

買い物もひと段落(笑)の雨の日曜日
ちょっと犬本、懐かしく思い出しました


毎日応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ  
励みにしています!
ありがとう♪



プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR