私は食べますッ!

さて、昨日は完全な独断主張長々ブログでしたが
それにも関わらず、多くの方々からのメッセージや拍手を頂き
ありがとうございました!

それぞれに、考えは、おありだとは思います
菜食主義も良し、愛護の観点から動物保護を訴えるも良し・・・・・
でもそれは、一般の人々においてであって
公費を使って、両国の理解と親睦の懸け橋になるべき立場の人の
発言としては、配慮不足!と思った次第です

っていうか・・・・駐在大使って。。。。。もともと必要なもの?

ちょっと被災地の可哀そうな人達を見て
イルカ食べるの可哀そうやわ~と、思ったこと、そのままツィートして
ニセコでスキーって(^_^;)

私の旅行と、どう違うの?(笑)もうお土産買って帰ればいいと思う(笑)

で、私は一般人として、これからも肉食です!(笑)
yamaniwa_00481082190.jpg
なので、早速(笑)
ひと月ぶりの、B級から高級への架け橋を渡り(笑)
yamaniwa_00481082191.jpg
フォアグラのムースとビーツのジュレがお出迎え♪
このアミューズで、もうすでに、いっつもやられます♥

yamaniwa_00481082192.jpg
魚介のアミューズも、スープが良く出て美味しかった

yamaniwa_00481082193.jpg 
天然ホタテとレンズ豆
北海道の肉厚のホタテに、ほんのり甘いレンズ豆と泡立てたソースが
もう絶妙~

yamaniwa_00481082194.jpg
鴨のフォアグラに合わせたコンソメは
あえて、タンパク質を使わず、炒めた玉ねぎと蕪だけで
この引き算がすっごく上手で
こんなに蕪って甘い良いお出汁をだすんだな~と

yamaniwa_00481082195.jpg 
淡路の天然平目を、薄くスライスしたインカの目覚めで包んで
ローストし、冬の黒トリュフたっぷり
赤ワインのソースで

そして本日のメインは
yamaniwa_00481082196.jpg 
リードヴォー(まだ離乳していない仔牛の胸腺)を選びました
胸腺は、仔牛の時だけ大きく、大人の牛になると、固く縮んでしまうのだそうです
白子のような食感に、しっかりとしたソースが良く合う
フレンチならではの絶品

これこそ、キャロラインもドン引きの(笑)
正に、罪深い食べ物ですね(^_^;)

だからこそ、腕の良いシェフの、黄金のレシピで、おいしく頂きたいと思いました


yamaniwa_00481082197.jpg
そして、その罪深さを
さっぱりとしたミントと金柑のジュレに、ヨーグルトのソルベで払拭させる
コース展開も、さすがです♥

その後
yamaniwa_00481082214.jpg
デザートワインのラタフィアと一緒に、チーズを色々頂き

最後は
yamaniwa_00481082198.jpg
手の込んだ、焼き菓子の中に、楽しいデザートが見え隠れする
トリュフアイス

yamaniwa_00481082199.jpg
そして小菓子まで

ワインやシャンパンを次々飲みながら~の血肉祭(笑)は深夜に幕を閉じました

今宵も、ひじょうに美味しかったです
なんか、もう、眺めとか、ステイタスを感じる雰囲気とか、要らなくなって
余所へ行く気がしません(^_^;)

さて、メッセージでもご質問がありました
シャーリーちゃんが焼き豚なら、せんせは???と(笑)

これがね~
はっきり言って、油臭い(^_^;)
そして、このモジャモジャの下は、スリムボディーで
あんまり食べるとこなさそう(笑)

yamaniwa_00481082203.jpg 
食べられなくて、良かったでつ(-_-;)


応援や拍手やコメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ   
うれしいです♪


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR