初詣

なーちゃん達が帰った週末
恒例のテクテク初詣に行きました
去年は山の家で、足を気遣いながら(コチラ)でしたが
今年はたっぷり往復2時間
yamaniwa_00481081994.jpg 
まず、近所の公園を3時半に出発

yamaniwa_00481081995.jpg 
途中何か所か公園をはしごして
枝回しもしながら

yamaniwa_00481081998.jpg 
ちょうど寒すぎず良いお天気で
ターシャも絶好調

yamaniwa_00481081996.jpg 
お約束ポイント
「鉢被り姫」で休憩し

yamaniwa_00481081997.jpg 
一時間弱で成田山へ到着

yamaniwa_00481081999.jpg 
もう何度も来ているので
ターシャもお参りの手順がわかってます(笑)

yamaniwa_00481082000.jpg 
ちょうどお坊さんの行列に会って

yamaniwa_00481082001.jpg 
ターシャもいっぱいお願い事をきっとしました(笑)
たぶん・・・・・
いっぱい走れますように♪
テニスボールが、いっぱい拾えますように♪
おやつが、いっぱいもらえますように
ご飯にお肉が、いっぱい入りますように
パピーの友達が、いぱい学校に入学しますように
あたりだと思います(笑)

帰りは別ルートで
yamaniwa_00481082002.jpg
私が子供の頃、初めて飼った、ポインターのジーナと毎日来た公園へ
yamaniwa_00481082003.jpg
この赤い写真立ての写真は
6ヶ月の頃、ここで撮ったもの

自分が飼いたいって言ったんだから
一人で世話をするように言われ
今のターシャぐらいの、ハイテン犬に
振り回された懐かしい思い出の場所(笑)

でも、一生懸命、どうやったら子供でもリーダーになれるのか?
猟友会の雑誌を読んだり、他の兄弟を飼っている
狩猟をしている飼い主さんに、聞いたりしながら育てていました
そして、結局は
犬は子供のおもちゃでは無い事
特に使役犬は、ただの散歩では、エネルギーが十分発散されないこと
そして、なにより、「犬は、ただ可愛がってもダメ!しつけて飼うもの!」という事を
幼い私に、イヤと言うほど、思い知らせてくれた子でした
今も昔も
正にシーザーの言う「運動、規律、愛情の順に」ですね(^_^;)

あの頃、ターシャの通う学校みたいな、しつけ教室があったら
本当に行ってみたかったな~と、ここを通ると思い出します

そしていつものコースへ戻り
yamaniwa_00481082004.jpg 
5時半に近所の公園へ帰って来ました
少しずつですが、日が長くなって来てますね(#^.^#)

yamaniwa_00481082005.jpg
長いお散歩お疲れ様?
いえいえこれぐらい何のそのですよね
今のところ、ジーナに比べ運動は足りているようです(笑)

いつも応援や拍手やコメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ   
ありがとうでつ♪ 

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR