リンゴ怖ッ!

昨日のリンゴ鵜呑み事件
やっぱり他にも、怖い思いをされた方がけっこういらして
中には、食道に詰まらせ、内視鏡で、リンゴを少しずつ削って、
摘出する手術をされたワンちゃんも(@_@;)

あらためて、リンゴってこわーい!!!と思いました
皆様のワンちゃんも、十分お気を付けくださいね!

小型犬なら、みなさん注意されているのかもしれませんが、ある程度大きな子
特に、エアデールなど、固い物をかじるのが大好きで
ターシャは、先日の顎関節炎の疑いで
骨も取り上げられて、しかも、お腹も弱いので、ふだん硬い物を食べさせてやれないので
リンゴぐらい、シャリシャリと、歯ごたえがあっていいだろうと思っていたのですが
まさか、呑み込むとは(@_@;)
そう言えば、高ーいスイスの、ヤギのチーズを固く乾燥させた、犬のおやつも
最後の端を呑み込んで、何日か後に吐いたことがありました
yamaniwa_00481081836.jpg 
金曜日も、おやつの後から、なーんか大人しいな~っと
きっと気分悪かったんですね
ほんと、自分で吐いてくれて良かったです

なので、昨日からは
yamaniwa_00481081837.jpg 
パピーの時の好物、お子様せんべい復活 (笑)

yamaniwa_00481081839.jpg 
だいたい、小さなものは、丸のみしてしまうので
大きなまま、あげるようには、いつもしてるんですけどね

yamaniwa_00481081838.jpg 
それと、少し長く持って引っ張って、前歯でかじらせてから与えたり

yamaniwa_00481081840.jpg 
口からはみ出るサイズに、横向きに与えると、呑み込みしにくいようです


でも、水分で溶けるものは、少々鵜呑みしても心配ないんですが
硬いチーズや、りんごは、そのまま食道や腸に詰まってしまうので危ないんですね

yamaniwa_00481081842.jpg 
なので、リンゴもいつもは、手前のサイズを、そのままあげていたんですが
1/3にスライスして

yamaniwa_00481081841.jpg 
それを
横向きに、ハーモニカのように咥えさせるようにしてみました 

ま、そんなこんなですが
吐いてしまえば、昨日も朝から絶好調
特に変わった様子もなく
 
最近マイブームの土手登り
yamaniwa_00481081806.jpg 
ハートの部分に、キジバトが、なぜか枝を咥えて遊んで居て
「のど、詰めますよぉぉぉ!!!」と注意してみたり?(それ、自分やん(笑)

夕方は 、なーんか捕獲座りしてるな~と思ったら
yamaniwa_00481081843.jpg 
汚いテニボーを見つけ

yamaniwa_00481081844.jpg 
「パンダに取られないようにしないとね! 」とか(笑)

yamaniwa_00481081845.jpg 
「パンダが追いかけてくるでつぅ~!!!」とか
yamaniwa_00481081846.jpg 
檻に捕獲されたでつぅぅ~!!!とかしながら
(近所のスーパーの犬檻が好き♪)

いつも通りの、長距離ウォークもして

一件落着 でしたが

それにしても・・・・・・この忙しい年末に・・・・・
yamaniwa_00481081847.jpg 
でした(笑)

皆様もお気を付けくださいね


応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
ありがとうでつ!      
 


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR