また出た!練炭

yamaniwa_00481081650.jpg 
話は逆戻りなのですが、キーンと冷えた日曜日
と言うか、今回夜遅くに着いた金曜日から
プロパンガスの調子が悪く、床暖が夜中に止まったり
そして、土曜の夜はシャンプーしてる時に給湯器が停止(-_-;)

大阪なら、とりあえず、水で洗ってから、屋外のガス復旧ボタンを押しに行くことも可能ですが
屋外氷点下、しかも、蛇口から出る水も、氷水
罰ゲームみたいな状態で(笑)

すぐに、プロパンガス屋さんを呼んだのですが
二日間ガス無しの生活
 
自衛隊せんせも
yamaniwa_00481081635.jpg
「奥さん!大丈夫でつか?」ってね(笑)

そんな時
やってて良かった練炭クッキング♪
yamaniwa_00481081636.jpg  
前日のすき焼きの、温め直し

そして夕飯の
yamaniwa_00481081637.jpg 
ハンバーグも火力十分♪

こういうことが、けっこうあるので
カセットボンベや、電磁調理器など、熱源は色々揃えてあるのですが
庭仕事の合間に、暖を取りながら、家に入らず料理の加減が見れるのがポイント
しかも火力が安定していて長時間パワーが落ちないし

とろ火にも
yamaniwa_00481081638.jpg 
アルミホイルを被せて吸気口を閉じるだけで
中までしっかり火が通り
普通のガス調理と変わらないのが◎

ただ、臭いは気になるので、換気の良い場所でなきゃ、ムリですが

でも、なんでガスが使えなかったか?というと
今年の夏に、安全装置が10年ぶりに交換され
床暖などの長時間使用に、消し忘れと認識し、ストップする機能が
より精巧に働くようになったから

そして、それを解除してもらったのに
今度はガス屋さんが、ボンベのバルブを開け忘れて帰ったから (-_-;)

ナニそれ????
この氷点下に?????

とにかく、こういう寒冷地では、いえ、天災の多発する、これからの日本では
いろんな手段で、ライフラインを確保しておくことが重要だと、改めて思ったのでした

   さて
冬支度が終わると、ようやくリースを飾り
yamaniwa_00481081643.jpg 
ライティングも点灯

yamaniwa_00481081631.jpg 
今年は、トナカイさんも、雪崩に遭わないように、軒下で (笑)

サンタさんを、待つことにしました

yamaniwa_00481081633.jpg 
今年も来ますかね????サンタさん♪

せんせは、お利口だから
来ると思うよ♪ 

いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
励みにしています(^O^)/   
 
ありがとう     



 

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR