雨の前に

日曜日は、頑張って、冬支度を完成させました
yamaniwa_00481081629.jpg 
豊作ブルーベリー農園が、一番大事なので
1本1本最初は支柱を立てていたのですが
面倒になって
パパが大好きな鋼管パイプで全体を囲いました

そうだ。。。。もう、庭全体を、ドームにしちゃって、覆えばいいですね(^_^;)

ターシャの檻も外し
yamaniwa_00481081630.jpg 
家もビニールハウスにして

ここまでを、晴れた日にやりたかったので、今年は早い時期からして良かったです

そして、パパが帰った月曜日
朝から、枯葉舞う嵐、雨も降り続き
yamaniwa_00481081625.jpg 
せんせも、朝、肥料1回作成に少し庭に出ただけで
一日家の中で過ごしました
ちなみに↑は、おじぎでは無く、退屈のポーズです(笑)

yamaniwa_00481081623.jpg 
風の影響か?いつも以上に、薪ストーブの機嫌が良く
高温をキープするので、せんせのお洋服もさっと乾くし

料理もサクサクはかどります
yamaniwa_00481081619.jpg 
玄関に置いていた、いつのかわからない(笑)コストコりんごを
コンフィチュールに
yamaniwa_00481081620.jpg
りんご、皮むき3個分と
赤ワイン、2カップ
グラニュー糖、50~70g(ワインの甘さで加減して)
レモン汁(無かったので、米酢(笑)大さじ1でもOK

yamaniwa_00481081621.jpg 
ココット・ロンド18cmにこれぐらい

yamaniwa_00481081622.jpg 
蓋をして、沸騰したら蓋をずらしながら
yamaniwa_00481081624.jpg 
1時間ぐらい

ストーブから下ろし、一晩蓋をして寝かせると
yamaniwa_00481081632.jpg
綺麗なワイン色、冷たく冷やして、ヨーグルトやアイスクリームと

外は、木々が揺れ、どんより暗く、シューベルトの魔王がピッタリな景色(-_-;) 
 でも
yamaniwa_00481081628.jpg 
せんせが居てくれると
魔王も、逃げるでつ!って感じです(笑)

昨日も、せんせ率いる
自衛隊テリア女子部、入隊希望ありがとうございました(笑)

ホント、このしっかりした男前気質(笑)
(悪く言えば、テンション高く、なんでも興味津々、イッチョ噛み)は
こういう一人暮らしに欠かせません
愛玩犬では、やっぱり怖いです

いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
励みにしています(^O^)/   
 
ありがとう    




プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR