ふたり鍋♪の季節

yamaniwa_0048108081.jpg 
今朝はキーンっと冷えましたね~(@_@;)
人間は、今年初、ユニクロダウンジャケット着ましたけど・・・・
せんせは、全裸で(笑)

なんかね。。。。去年なんか、いろいろあって
検査の傷や、怪我したトコを舐めないように
不本意なおパンツ姿や、ルーズソックス(今時?)だったり
なので、今年は出来る限り、スッポンポンでっと思ってるんですが
やっぱりこれ以上寒くなると、腰を冷やすといけないのでね

でも、こんな季節が飼い主は一番好きです♪犬もでしょうね

さて、寒くなると定番の「ふたり鍋」
なんかLove♪Love♪な響きですが
単に、メンドクサイ労力を省きたいだけ!の中年夫婦の食卓(笑)

yamaniwa_00481081474.jpg
先週高山のスーパーで買った、ラーメン(最近は、やよいそばが好きです)
と、同じスーパーの、手作り焼き豚が美味しいので
そこへ野菜たっぷりで

yamaniwa_00481081475.jpg 
先に出汁で野菜をたっぷり食べて、〆に、生ラーメンを、下ゆでしないで
そのまま投入

単にラーメン鉢で、ひとりひとり食べるより、
麺も好みの固さで、沢山の具が食べられて
座ったまま調理できるしね(^_-)

で、何かもう一品さっぱりしたものを・・・・・と
yamaniwa_00481081467.jpg
また、マダムんちを覗いて(笑)トマトキムチなるものを発見

村の白菜がまだ余っているので、それも使って作ってみました
「桃屋のキムチの素なんて~」と思ってましたが、これが意外と美味しいんですね
でも、たぶん白菜だけなら、フツーなんだけど、このトマトの酸味が良い味出してくれるみたい

yamaniwa_00481081468.jpg 
白菜に、少しヒマラヤン岩塩(これ何にでも、マイルドで使えますね)を
少々振って、しんなりしたら、出た水分をかるく絞って

yamaniwa_00481081469.jpg 
そこへ、これもコストコのカンパリトマトが余っていたものを入れ
生姜やら、ネギやらなんでもぶっ込んで(笑)
yamaniwa_00481081499.jpg
キムチの素大さじ4ぐらいと
まぜまぜ、そして冷蔵庫で一日、時々タッパーごとシェイク♪

yamaniwa_00481081470.jpg 
出来てた♪

yamaniwa_00481081471.jpg 
ミョウガの酢漬けをトッピングして
シツコイ系のラーメン鍋などに、とってもさっぱりしておいしいです!

で、こちらも、私の憧れ、浪速のマダム(食べ歩き仲間)が教えてくれた
シツコイすき焼き
(年齢と共に、もう偽装してもらってまで、サシ入りのお肉が
食べられなくなりますよね(笑)
yamaniwa_00481081472.jpg 
そんな時、いつもの卵に、山芋を入れてとろろで食べると
とってもさっぱりおいしいの!〆のうどんにも合うし
ぜひお試しを
私は、もうこうしないと、すき焼き食べられなくなりました(笑)

これは、有馬で有名な鉄人料理人、太田軍団の弟子のお店では
どこもすき焼きの定番なのだそうですよ

あ、そして息子のお勧め
yamaniwa_00481081473.jpg
氷結早摘み
やっと見つけて飲みました
甘ったるいこの手の、お子ちゃまジュース酒が、嫌いな
酒飲み母にピッタリでした(笑)

さて、せんせ、先ほど、お昼のマリービスケットと、バナナとリンゴと骨ガムを食され
yamaniwa_0048108114.jpg 
お膝でまったり過ごした後、昼寝して
夕方また、テンション高く(笑)パトロールへ行かれる予定です(#^.^#)

この秋は、お腹も、足も、目も、オマタも(悪いとこばっかり(-_-;)
なのが、絶好調でうれしいです


いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
励みにしています(^O^)/   
 
ありがとう    





プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR