肥料マシーン

さて、冬支度は着々と
yamaniwa_00481081417.jpg 
パパ考案の鋼管パイプ支柱と
私の考案した?スノコの白川郷民家風衝立 (笑)
そして、この地域では、毎年ホームセンターで売られる
雪吊り用の角材を三本針金で止めて、 どんどんと立ててゆきました

一昨年までは、この上から、こんな風に
yamaniwa_00481081427.jpg
全部、防寒沙を巻いていたのですが

去年、ターシャの足を手術するかも?で
まったく何も出来ないまま、支柱も立てず、雪に埋もれたのですが
枝は折れたけど、雪に埋もれてしまえば、凍死することは無かったので
結局巻かなくてもいいのでは?と思い
(雪に完全に埋もれない、積雪の少ない地方では、巻かないとダメみたいです)

今年は、支柱だけに

と言っても、2年前とは、背丈も株の大きさも成長して居て(@_@;)
特に紫陽花がぁぁぁー
yamaniwa_00481081426.jpg 
苔寺を目指す前は、紫陽花寺を目指していたので(笑)
40本以上、しかもどれもピンクの丸ぐらいの大きさ

黄色の丸のホスタや、ブルーの丸の芍薬も、沢山あるのですが
葉っぱが枯れてしまえば、根だけで冬越しするものは楽なんですよね~

その点、紫陽花や、落葉樹は、上から雪が乗って、枝が開いてつぶされないように
束ねて縛っておかなければなりません

もう、初めは、あまりの多さに、やる気も失せてしまうのですが
やって行くうちに、どんどん手際が良くなって

次々と紫陽花に、ダイブする感じに抱きついて(笑)
しゅろ縄で縛っていきます

これだけの本数を束ねると、見えてくるものがあるッ!(何が?(笑)
yamaniwa_00481081418.jpg 
寺の修行僧の気分です(笑)
でも。。。。。
せっかくの晴天の連休に、40本の紫陽花に、抱きついて過ごすなんてね~
物好きですよね(^_^;)

支柱も足りなくなって、途中で買い足しに行って
yamaniwa_00481081419.jpg
また、3本ずつ、パパに針金で止めてもらって、ターシャせんせに見守れながら
どんどん立てる、どんどん縛る
yamaniwa_00481081420.jpg 
せんせも見守るだけでは、申し訳ないと

yamaniwa_00481081421.jpg 
お礼肥えを、一生懸命作ってくれて(笑)

以前は、乗馬クラブの馬糞を、わざわざ車に乗せて(^_^;)
村でもらった米ぬか、もみ殻を混ぜて半年寝かせて、
馬糞堆肥を作っていたのですが ・・・

やっぱり、草食動物より、お肉たっぷり食べてるターシャのウンチの方が栄養があるし
移動は、肥料マシーン本体ごとなので臭くないし(笑)

そこへ、野菜くず、果物の皮、魚の骨、肉の脂身、卵の殻、ヨーグルトなどなど
生ごみなんでも上からのっけて
コンポストなんか使わなくても、直接土に埋めると
ミミズもいっぱい集まって、すぐに発酵し
2ヶ月で、フカフカの良い土になり、ごみも減量出来て助かるしね

これからも、せんせ頑張ってね!
yamaniwa_00481081430.jpg 
まかしとけ!でつ!

  yamaniwa_00481081425.jpg 
除雪車の雪をかぶる外周の養生は、一応完成
あとは、次回、テラスの柵の撤去と、家をビニールハウスにしておしまい

連休最後は
yamaniwa_00481081423.jpg 
大好きな、高山のお寿司屋さんへ
お疲れ様~♪ で、沢山食べました
やっぱり回って無いのは、おいしいわ♪(笑)

あ、ターシャせんせにもちゃんと、
室内パトロールのお礼と、肥料のお礼を差し上げましたよ
yamaniwa_00481081422.jpg 
やっともらえたでつぅぅぅぅ!!!!!!
パトロールし過ぎて、気絶寸前(笑)

yamaniwa_00481081429.jpg
いっぱい食べた、肥料マシーンは
車で少しガスを発生させましたが(笑)
元気に帰って参りました(#^.^#)


いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
励みにしています(^O^)/   
 

ありがとう 
  


  
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR