ターシャとシャーリー??

シーザー・ミランの無料版を連続して見続けたのですが
訓練を学ぶというより、私たぶん、シーザーのベストパートナーだった
ダディ(今は亡きピットブルテリア)が見たくて、見ているんだと気がつきました
yamaniwa_0048108074.jpg 
それは、シャーリーに、行動があまりに似てるから

ま、同じような闘犬カテゴリーの容姿や、
その気質ゆえの所作もあるんですが

yamaniwa_0048108075.jpg 
あの、冷静で落ち着いた姿は、本当にそっくりで
(懐かしいHPのトップ画像ですね)

会っていただいた方々から、なんてお利口なの
と言われるたびに、私の躾の成果だと勘違いしていましたが(^_^;)

そうじゃ無く、こういう子は、犬種を問わずいるのですね

飼い主の気持ちを読んで行動する
そして、挑発的な犬の誘いなど無視して、穏やかな空気を出す

だから、もうどうにも落ち着きなくて~という子と散歩しても
シャーちゃんが、側にいると、お利口オーラを出してくれて
助かる~とも良く言ってもらいました

それに、どんなに興奮した犬の横も、脚側を乱すことなく歩けました

でも、なんか、人間の心まで、見透かされているような怖さも感じるとも
良く言われましたね

私もね、、、、、シャーリーは、すぐに私の気持ちを読み取るので
それは、助かりもしましたが、少し疲れることもありました

で、真逆のターシャちゃん♪が来て
なぜ?って聞かれるんですが、

実は最初犬を飼おうと思ったのはエアデール
(その話は、長くなるのでまた次回に)
でも結果、シャーリーを迎えてからも
エアデールも欲しかったんだ~と掲示板に書いていたこともあり
yamaniwa_0048108079.jpg
それを見て、会いに来てくださった、懐かしい画像が出てきました
 (2000年10月です)

yamaniwa_0048108063.jpg 
ぱっと見ると、シャーリーとターシャのご対面のようですね(笑)

そして、もし本当にターシャと会っていても、こんな対応なんだろうなと
あらためて、画像を見直しました

yamaniwa_0048108064.jpg 
この当時、シャーリー4才、このエアデール君も、確かそれぐらいだったと思います
確かPD系の訓練所経由の子で、躾もきちっとされていました
yamaniwa_0048108073.jpg  、
でも、楽しくて明るいエアデールらしい男の子で、
今見るとしぐさもやっぱり、ターシャにも似ていますね(#^.^#)

yamaniwa_0048108077.jpg  
で、遊ぼう♪遊ぼう♪とシャーリーにアピールするのですが

  yamaniwa_0048108080.jpg
姉さんは、目を合わさず、いつもの無視で、自分のテリトリーを主張(笑)

yamaniwa_0048108078.jpg 
迫力満点で(笑)

yamaniwa_0048108067.jpg 
そして、相手が落ち着いたら、こっそり匂いを嗅ぐ(笑)

まさに、ダディの、戦術です(笑)

yamaniwa_0048108070.jpg 
で、相手が、再び興奮し出すと
「私はその手には乗りませんから・・・・」とね(笑)

yamaniwa_0048108072.jpg 
そしたら、ターシャ同様のテンションだった
エアデール君に
そのまったり空気が、感染して?朝っぱらから寝ちゃったんですよ

飼い主さんもびっくり(笑)

たぶん、こういう犬を連れて行くことで、あのシーザーマジックもアリなのかな?と思います

yamaniwa_0048108069.jpg 
「あなたは、こうして欲しいんだよね?」と私を見つめるシャーリーのこの顔
懐かしいです(/_;)

yamaniwa_0048108068.jpg  
ターシャも、このお利口空気で、躾けてもらえば良かったなと。。。。。

yamaniwa_0048108061.jpg 
あはは♪結構でつ
間に合っとりまつわッ!

ですね(^_^;)

懐かしい画像でした

いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
励みにしています(^O^)/   



プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR