ほんとに簡単!

さて、昨日はめずらしく一日家に居て、布団を干して
またシーザーミラン見たり
食べ歩きの本見たり(それしかないんかい?(笑)みたいな休日で
夕方は
yamaniwa_0048108043.jpg 
ご近所、訓練パトロール

もう、高齢犬ばかりになった住宅街なのですが
そろそろ、次のワンコを飼いだす人も増えて来て
せんせ、うれしいやら、うれしいやら(笑)
yamaniwa_0048108047.jpg
4ヶ月の、お散歩デビュー間もないシェルティーちゃんや

yamaniwa_0048108044.jpg 
最近お友達になった、4ヶ月のトイプーちゃん
など、もう震えるうれしさ(笑)

yamaniwa_0048108045.jpg 
せんせ♪(好かれるのはパピーだけ(^_^;)

でも、ここでターシャミランせんせは一言
「落ち着いて、せんせみたいに座りなさい!」
yamaniwa_0048108046.jpg 
「飼い主さん!飛びつかせるのは
足にも躾にもよくないでつよ!」

って、それいつもアンタが言われることやんかッ!(笑)

ま、ちょっと上から目線になれる喜びを感じつつ
 yamaniwa_0048108048.jpg
こうやって、フレンドリーなご近所さんが増えてくれるとうれしいな♪

そして、今夜のデザートは
yamaniwa_0048108049.jpg 
ハンナちゃんのブログから
いつも、プロ並みのお菓子や、お料理をなさるマダム
「ウマそう。。。。」と、指をくわえて見てるだけ~だったのですが(笑)

今回は、初参加させていただけそうな(笑)超簡単スィートポテト
yamaniwa_0048108051.jpg
さっそくパクらせていただきました(笑)

私が出来るのだから、皆さんは絶対出来るし、プレゼントにも
この時期イイですよね

あ、、いつも山の家では、レシピノートは無く、
自分のブログから見るので(笑)

細かい材料と手順を
もちろんかなりビジュアル的クォリティーの差と、いつもの端折りがありますが(^_^;)
僭越ながら、載せさていただきますね

皮を剥いたさつま芋 400g
牛乳 さつま芋を入れた鍋に、ひたひたより、少しさつま芋が覗くぐらい
砂糖  大さじ3強(少し薄味です)
バター  40g
卵黄 2個(1個は、艶出し用に使用)
シナモン、ブランデー(お好みで適量)

yamaniwa_0048108052.jpg 
皮を剥いたサツマイモを乱切りして
少し水に晒し
16cm片手鍋にヒタヒタより少な目の牛乳と、砂糖大さじ1で柔らかくなるまで煮て

yamaniwa_0048108053.jpg 
柔らかくなったら、フォークでつぶしながら、残りの砂糖大さじ2を加え、
火を止め
卵黄1個とブランデー(酒飲みはかなり入れるので、牛乳は控えめ)と

yamaniwa_0048108054.jpg
シナモンを入れてトロトロに

yamaniwa_0048108055.jpg
ル・クルーゼのハートディッシュ直径19cmに、いきなり流し入れ

yamaniwa_0048108056.jpg 
表面に、卵黄1個を刷毛で塗って

yamaniwa_0048108057.jpg 
180度オーブン20分、最後に焼き色を付けるために230度5分ぐらい

出来た♪出来た♪

yamaniwa_0048108058.jpg 
熱々をそのまま頂きました!

すっごく美味しい!!!

マダムのように、ちゃんと型抜きですれば完璧ですが

我が家は二人でこのままパクつきました

yamaniwa_0048108059.jpg
冷めれば、ルクなら、簡単に周りも外れるので

yamaniwa_0048108060.jpg 

今日はこうやって友達にも出しましょう♪

あ、冷やすなら、マダムのレシピ通り、もう少しお砂糖多くてもいいですね


実は、このお芋。。。。
yamaniwa_0048108050.jpg 
大きなもの以外に、ちょっと小さいけど
ターシャちゃんのおやつににって、別に頂いていたのですが

あはは(^_^;)ごめんなさい

全部飼い主のおやつになっちゃった(笑)

毎年、焼き芋→さつまいもご飯→さつま芋入り豚汁
だけだったのが、これで素敵なもう一品が、定番に加わりました

マダム~♪これからも、私の出来るレベルのレシピ教えてねm(__)m

そのころ、せんせは。。。。。また
yamaniwa_0048108024.jpg
骨ですよ~♪(今日は牛の皮偽装で(笑)

〇亀ママちゃんも、いつもナイスコメントありがとう(^_-)

いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
励みにしています(^O^)/   



プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR