新米を買いに行って

新米の美味しい季節♪と書きましたが
新米が欲しかったというより、一人ごはんに、急に、またリゾットが食べたくなり
洗わずお米を使うのに、精米したてが、やっぱり使いたくて
またまたシャトレーゼの隣のお米屋さん(同系列?)へ

そしたら
yamaniwa_0048108032.jpg 
また見つけてしまいました(#^.^#)
新商品、純生エクレール

とても軽くて、安いおいしさ♪コンビニのより美味しいです
純生あんみつも美味しかったけど
同時に売り出された、純生どら焼きは、生地が甘くてダメでしたけどね
ここは、ホント、宝探しゲームです(笑)

yamaniwa_0048107996.jpg 
で、買った富山県産コシヒカリ(リゾット用に硬めのお米を選んで)

yamaniwa_0048107997.jpg 
北海道で買ったおいしいチーズの残りを使って
チーズリゾットにしようと思ったのですが、しめじも乾燥ポルチーニも
余ってたので入れちゃって

硬質米 400g
ブイヨン 1600cc
チーズ(ブルー、カマンベール、パルメザン、ウォッシュ) 各40gずつ
白ワイン 100cc
仕上げに生クリーム100ccなのですが
生クリーム が無かったので今回は牛乳で
作り方はコチラ

ブイヨン足しの、半分ぐらいに、しっかり戻したポルチーニ茸と、生しめじを入れて
yamaniwa_0048107998.jpg 
出来上がり♪
(最初半分量にしようと18cm鍋で始めたけど、やっぱり20cmで前と同じ分量で)
残ったら冷凍しても、十分市販のリゾットよりおいしいです

今回は、ポルチーニの香りと出汁が出て濃厚になって
yamaniwa_0048108031.jpg 
コストコ巨大乾燥ポルチーニも、かなり消費出来ました(笑)

あと、イタリアのパスタ。。。。。色々ブランドありますが
意外と生協のも美味しいですよね
1.4mmっていうのも使いやすいし
「イタリア生協が開発・・・・」って言うのも
へーイタリアにも生協あるの?的な驚き(笑)

で、さらに、また
yamaniwa_0048108026.jpg 
その同じ材料で、翌日は、チーズクリームベースを作って

yamaniwa_0048108027.jpg 
先日、新しいシェフに習った、キノコのパスタを
チーズパスタと合体させてみたりして

yamaniwa_0048108025.jpg 
コストコシャンパンリストに、また美味しいの加わりました
ドネリのピノシャルドネスプマンテ
口当たりの良い辛口で
和食にも合いましたよ♪お値段もコストコで、1000円ぐらい でした


さて、また台風で大雨
yamaniwa_0048108002.jpg  
ターシャも退屈です

皆様も、お気を付けくださいね

いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ありがとう♪    


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR