また、新しいイタリアンを

3年間習ったイタリアンのレッスンが終了し
また、そこで仲良くなった人達と
京都で有名な、北イタリアの料理のお店のシェフのレッスンに通うことにしました
今までは、トマトやオリーブを使った南の料理が中心でしたが
今度は北部、ピエモンテやトリノなどの雪の多い北部のお料理を
こちらは、バターやチーズ、山の物を使う料理が中心で
また違った、楽しいレッスンでした
yamaniwa_0048107999.jpg 
初回は、シャラン鴨とそのフォアグラのソテー
そして、キノコと栗のパスタ
栗のタルトのザバイオーネがけ

フライパンは冷めたままから、塩は先に振らない、食材を必要以上に、こねくり回して炒めない
パスタは、焼きそばじゃない(笑)からボウルで具材と合わせる
などなど、基本は同じですが、色々とまた各シェフの手法は異なり、勉強になります
yamaniwa_0048108000.jpg
私の十八番デザートになった(笑)サバイオーネ(記事はコチラ)のソースも
マルサラ酒を使うのは南部で、北部はマスカットのデザートワインを使って
また、それは、それでフルーティーでした

そして、キノコと栗のパスタも、組み合わせ的に、すごくハマりました

そうそう、パスタのメーカーって、みなさん何を使われますか?
代表的なのは、やっぱりディチェコ、バリラ、ブリトーニ?
いつも迷うのですが

ディチェコのパスタだけは、表面がザラザラしていて、
こういう、しっかり味を絡めたい料理に向いているのだそうです

逆に、しっかりソースを、後から乗せる時には
バリラなどの、表面ツルツルを使うのですね

ふーん。。。。。知らなかったんです(^_^;)

また色々と、ワンポイント、UPして行きますね

あ~また、腕が上がってしまうわな~♪(爆)

しかし・・・・・昼間っから、大きなシャラン鴨とフォアグラまでフルコース食べたら。。。。。

当然夜は、粗食(笑)
yamaniwa_0048108001.jpg 
朝食かいッ!みたいな?

で、いっつも、何習ったん?と突っ込まれるのですが(^_^;)
そんな、高脂血症の元みたいなメニュー、さすがの私も、一日二食はムリ(笑)

またいつか♪(笑)

yamaniwa_0048107498.jpg 
だって、今、新米が美味しくて~♪

世界の料理を味わうことの出来る、幸せな日本人ですが
やっぱり、ご飯(ホーム)に戻りつつ、パスタ(アウェイ)も、楽しみたいと思いますね

yamaniwa_0048107618.jpg
せんせの場合は、どうなんでしょ?
あなた何人?(笑)


いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ありがとう♪    

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR