遠征~♪

昨日は、和食の先生に教えてもらった、和食のお店へ
遠征試合?(笑)に、いつもの仲良しで行きました

yamaniwa_0048107898.jpg 
ちょうど北海道に行っていた時の台風で
大きな被害のあった、嵐山の近くのコチラ

被害を心配していましたが、少し下流なので、
翌日から平常通りお店を開けられたとか

yamaniwa_0048107899.jpg 
レトロ~な個室からは

yamaniwa_0048107900.jpg 
こんな川が道路まで溢れたなんて、信じられない穏やかな桂川が見えて

でも、良く見ると、河原の木々はなぎ倒されたままで、
洪水のすさまじさが、判りました

紅葉は、この暑さでまだまだのようですが
そのころには、また、いつもの嵐山になっているといいな

「天ぷら」と看板が出ているのですが
お料理は、懐石のコースです
でも、天婦羅も、家庭の天婦羅って感じで

私は、今風の、オイルフォンデュか?みたいな
素材スケスケの(笑)より、好きでした
yamaniwa_0048107902.jpg 
お味も、先生の料理に似てるね~
でしたが、江戸時代の器の素敵さも、お勧めのひとつ

yamaniwa_0048107903.jpg 
落ち鮎のセイロ蒸しご飯も、松茸と鱧の柳川風鍋も
そして、氷の器の自家製茶そばも、とっても美味しかったです

お店が古いのと、ちょっと骨とう屋さんみたいな調度品飾りまくり(笑)は
好みの分かれるところかな?ですが
外国のお客さんや、有名人も数多く訪れる名店で

一度は遠征する価値ありだと思いましたよ


で、一緒に行った、お菓子の先生をしている友達に
前に一緒に行った京都のフレンチで出た、チーズ サブレを家で作って
あんまり上手く出来なかった~と言ってたの

ちゃんと覚えていて
yamaniwa_0048107901.jpg
作って来てくれた~♪
おいしい♪おいしい♪今度レシピを書いて来てくれるって(#^.^#)

上手く出来たらご報告しますね!

そのころ、せんせは?
yamaniwa_0048107896.jpg 
前日最高気温を記録した、東南アジアちっくな(笑)街に住むせんせは、
昨日も、クーラーガンガンでお留守番を

急いで連れ出し、パックウォーク(って。。。一人と一匹やけど(笑)して
まだ暑いけど、夕暮れだけは、早くなりましたよね(-_-;)
yamaniwa_0048107895.jpg
でも、待っててくれる子の居る幸せ♪

楽しくおいしい一日でした♥

そうそう、昨日の記事にコメントいただいて
せんせカラコン?なお目目(笑)

これが、突然襲われる原因じゃないかな?と
シーザー・ミランの番組を見て知りました

つまり、ターシャは先天的に瞳孔が開きっぱなしが、今年判ったのですが
そういう目で、リーダー志向の強い犬を見つめさせてはいけないのだそうです

それと、ターシャは遊びたくて興奮した匂いを、
全身から出しているのだけの、お方なんですが(笑)

テリアはもともと、強い位置に立つ犬種なので
そういう独特の匂い(シェパードなども)を発していて、

それを、コイツは私を支配しようとしている?襲おうとしている?と
恐怖心の強い犬は勘違いするのかも?

でも、ちゃんとターシャは、遊ぼうのポーズ(↑の画像のような)を取るし

犬同士の遊び慣れしてる子ことは、大丈夫なんですけどね(^_^;)

それでも、やっぱりこれからも、学校以外の知らない子や、
自分の犬がわかって無い飼い主には
注意して、接しようと思います

 こんなスマイルせんせを、襲わんといてね!
yamaniwa_0048107905.jpg 
ホント。。。。頼むでつよ!

せんせも、もうちょっと、嬉しさを抑えられるといいんですけどね(^_^;)

でも、そうなったらつまんないかな~私が(笑)



いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ありがとう♪   
 

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR