常温揚げ

さて、昨日のコストコヒマラヤン・ピンクソルト
頂いた、北海道のレッドムーンを、フライドポテトにしたくて
買ったようなもので(^_^;)
もう、家で揚げ物はしない!と、子供たちが独立してから、決めたのですが
最近ブームの、常温揚げなら、油の飛び跳ねも少ないらしいし、やってみようかな?と
yamaniwa_0048107883.jpg 
少量のサラダ油と、くし型に切って、
水分を良く拭いたジャガイモを同時に入れて
火にかけて

yamaniwa_0048107884.jpg 
160度設定にして、以前なら、それがピピッと鳴ってから
揚げ物を入れるのだったはずですが、今は、それが鳴った頃には

yamaniwa_0048107885.jpg 
もう、中はホクホク、外はパリッと出来てるんですね~(^O^)/

何でも、昔の古いやり方してちゃ、油も、光熱費も、そして掃除の時間も
無駄にしちゃいますね(^_^;)
このやり方で、またカツなどもやってみよ♪

yamaniwa_0048107886.jpg 
そして、揚げたてに、ピンクソルト♪
めちゃ美味しいですぅぅ~

海の塩とは、また違ったまろやかさで
しかもミネラルたっぷりなので、天然の味塩って感じ?
ビールのあてに、いくらでも食べられますよ!

で、一応、揚げ物用として使ってる、専用ルクルーゼなのですが
やっぱり、汚れ物は、一日ひと鍋主義(笑)なので

揚げ油をボールに取ったあとの鍋を
yamaniwa_0048107887.jpg 
そのまま、炒め物に使うことにしています
日本の天婦羅鍋だと、くっついて、次回の揚げ物が上手くいかないけど
ルクなら、こういう使い回しも出来るので、やっぱり安く買って
一つは、底真っ黒け覚悟で、揚げ物鍋にしておくと便利です

その揚げ物からの~
コストコ試食で美味しかったトッポギ
yamaniwa_0048107888.jpg
国産米で日本で作られたトッポギと
本場のソースの甘辛さが美味しくて

yamaniwa_0048107889.jpg 
こちらも北海道の富良野の豚肉と、しめじ、茄子、トマト、玉ねぎを炒めて
トッポキを入れ、柔らかくなったら、ソースを加えるだけで
ピリカラ即席デジカルビ炒めに

北海道×コストコのコラボで、まだまだ暮らしております
ありがとうm(__)m

さて、昨日は朝の雨で、もう、「美しせんせ」も半日の命と諦めたのですが
急に晴れて

yamaniwa_0048107890.jpg 
なんとか、美しいまんま♪(笑)

久しぶりに、大好きなお友達も
yamaniwa_0048107891.jpg 
来てくれて
仲良く、ご近所家庭訪問
yamaniwa_0048107892.jpg 
「○○ちゃんの、お家行って見よっか?」って、次々と

小学生女子友達って感じのお二人は
いろんな、お家のワンコに会いに行きました♪

出て来れないけど、待ってくれてるワンコが、数か所に居て
ぜーんぶ、二人は知ってるのが、可愛くて笑えました(#^.^#)


いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ありがとう♪   
 

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR