最後のイタリアン

昨日は、最後のイタリアンのレッスンでした
3年間、いろんなお料理を習って
楽しく美味しかった~♪
yamaniwa_0048107833‭ 
最後は、今まで習った中で懐かしいメニューを、フルコースで実習では無く
シェフがすべて用意して下さいました

yamaniwa_0048107834.jpg 
もう、これ以外は、バーニャカウダと呼べないぐらい美味しかった
バーニャカウダから始まって 

yamaniwa_0048107835a.jpg   
イタリア直送の水牛モッツァレラとトマトのブルスケッタ
ホタテ、ムール貝、アサリのナポリ風ワイン蒸し
龍の卵と山形ベーコンのカルボナーラ
ピエモンテ風地鶏の赤ワインソース
そして、チーズケーキ、パンナコッタ、バナナのシャーベット って

もうお腹いっぱいのフルコース♪

そして、帰りに地鶏の切れ端を
「ワンちゃんにどうぞ」って
yamaniwa_0048107842.jpg 
で、仲良く人間も頂きました(笑)


そのソースがあまりに美味しかったので
早速作って見ました
yamaniwa_0048107836.jpg 
コストコのポルチーニ茸、大量にあって困ってたのですが
こうやってソースにしちゃえばいいんだな~と
それと、頂き物の甘すぎるワインも使えるし

水で戻した乾燥ボルチーニを
yamaniwa_0048107837.jpg 
一応不純物は、茶こしで濾して

yamaniwa_0048107838.jpg 
戻し汁ひたひたと、一緒に火にかけ

yamaniwa_0048107839.jpg 
沸騰したら赤ワインを注ぎ

yamaniwa_0048107840.jpg
少し煮詰めて、甘さを見て(ホントは甘く無いワインを使うのがベスト)
たりない分だけ、蜂蜜を加え

yamaniwa_0048107841.jpg 
とろみが出るまで煮詰めて、バターを落として出来上がり

yamaniwa_0048107843.jpg 
ポルチーニ茸の濃厚な出汁と、甘いワインソースが、ボイルした鶏に良く合います

沢山煮詰めて冷凍すれば
マッシュポテトの付け合わせにも
また、鳥の丸焼きのグレービーに加えても使えそう

あ~3年はあっという間・・・・・いろなものを習ったけど、
家にある食材を上手く組み合わせる、沢山のヒントももらえて
私に役立つレッスンばかりでした

これからも、シェフの自筆のレシピを宝物にして
また、使い回しの腕を磨こうと思います(^_^;)

yamaniwa_0048107844.jpg 
さて、ターシャちゃんは、学校で
シンメトリーなフレンドリーショット(笑)

あ、今日から、CSでナショジオのシーザー・ミランの無料視聴が
そして来週からは、BSのFOXでも無料視聴が始まりますね

ファンの方々は、もうとっくに見たシーズンですが
無料狙いの(笑)私はすっごく楽しみ♪

あれを見ると、犬ってそんな簡単に飼えるものじゃないな~と改めて思ったり
また、あんな深刻なワンコを飼ったことの無い私は
幸せだと思いつつ

日々の犬への接し方の基本も学べて

yamaniwa_0048107845.jpg 
ま、せんせとの、たわいない日々の暮らしも

yamaniwa_0048107846.jpg
改めて感謝の気持ちになるのでした


いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ありがとう♪  



プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR