アリゴ簡単やん♪ミッシェルぅ~♪

さて、先日ウィンザー洞爺の、ミッシェル・ブラスで食べた(記事はコチラ
yamaniwa_0048107829.jpg
アリゴ
(フランスの田舎料理、ジャガイモとチーズのマッシュ)が、あまりにも美味しくて

yamaniwa_0048107830.jpg 
普通のマッシュポテトと違って伸びが良く、濃厚で
これだけで十分主食になる美味しさ

しかもお代わり自由(フランスでもパンと同様にそうらしい)
と言われたけど、コース制覇の為、泣く泣く断念(笑)

その無念を晴らすべく(笑)
ちょうど、北海道の北あかりを頂いたので
帰って早速、作ってみました

ジャガイモは北あかり、チーズはモツァレラに似た、フランス産、そして生クリームで
というボーイさん情報を頼りに
yamaniwa_0048107823.jpg 
モツァレラチーズ100g
ジャガイモは、マッシュに向いてる煮崩れしやすいものを小3個
バター20g
生クリーム50ccで このあたりすべて適当でOK♪

yamaniwa_0048107824.jpg 
さっと水に晒した、ジャガイモを、1/3ぐらいのレベルの水と
砂糖小さじ半分、塩少々で蓋をして柔らかくなるまでゆがき
ここで砂糖は必ず入れるのが、ジャガイモをおいしく茹でるコツ!
(これは私の、イタリアンの先生からの受け売り(笑)

yamaniwa_0048107825.jpg 
水分がほとんどなくなるので、そのままフォークでつぶし
(たぶん、ミッシェルは、ここで裏ごしして、
口どけのなめらかさを出してるけど、家庭ならしなくて十分(笑)

yamaniwa_0048107826.jpg 
そこへ、バターとモツァレラを入れて、弱火で
今回は(も?)家にあったコストコの、
イタリアのモツアレラのマリネ漬けを使ったので
そのままですが、普通のモツァレラチーズなら、お好みで
ガーリックやペッパーを

チーズのかたまりが溶けたら火を止め
生クリームを加え
yamaniwa_0048107827.jpg 
あとは、余熱で糸を引くまで、混ぜるだけ

これは北あかりのお蔭でもあるけど
もう、まったくミッシェルとおんなじに出来ました(笑)

yamaniwa_0048107828.jpg 
早速、これも頂いた、採れたてとうもろこし、ゴールドラッシュと
ボイルしたジョンソンビルソーセージで
きゃはは~美味しすぎますぅぅぅ~

しかも、これ、冷蔵庫で保存してても
翌日電子レンジで、またチーズがさらにとろけておいしいです
普通のマッシュポテトだと、固くなるのにね

お鍋ひとつで出来て、簡単なので、ぜひ試してみてください !

ということで
昨日もまた、息子が来たとき、作ったよ!
yamaniwa_0048107831.jpg 
評判だった、明太パスタにタンドリーチキン
付けあわせにアリゴとセンセの笑顔(笑)

yamaniwa_0048107832.jpg 
ワタチの笑顔が、一番のごちそうでつけどね♪

ホント。。。。。いくつになっても、可愛いターシャ
おばあちゃんになっても、このままで居てね♪


いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ありがとう♪  


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR