知らなかった~お土産やさん

飛騨高山は、小京都と呼ばれるぐらい、
いえ、京都とはまた違った風情のある
とても素敵な観光名所です

でも、こちらに暮らし始めると、高山市街へ行くのは
生活必需品を買い出しの為だけになってしまって
観光でにぎわう場所を避けるようになっていて(^_^;)

で、今回も、急にトラン・ブルーのパイが食べたくて
それと、ガソリン給油と、バーベキュー炭の買い出しに出かけたのですが
生憎トラン・ブルーは休み(-_-;)

それで、ふっと、いつもいっぱい観光バスが入って行く、ツアー宿泊で人気の
高山グリーンホテルが経営する「飛騨物産館」
初めて行ってみましたらぁぁぁぁぁ~!!!!!

全部あるやん
老舗の和菓子も、飛騨春慶塗のアウトレットも

しかも平日は、地元の人たちが、地方に住む親類や友人に
ちょっと洒落たお土産を買うデパート名店街感覚?
yamaniwa_0048107804.jpg 
入口には足湯もあって、日帰り温泉もあり
広い体育館のような所に、高山と、隣の古川の
お菓子やお酒の老舗がズラリ
いろんな実演コーナーもあって
雨の日や、弾丸旅なら、駐車場無料でここに寄るだけで十分楽しめますよ

試食の多さと、大きなサイズの大盤振る舞いで、
お腹いっぱいになりました(笑)
yamaniwa_0048107805.jpg 
先日飛騨古川まで
わざわざ行った、味噌煎餅もちゃんとありました(^_^;)

ホテルが経営してるので、どうせ道の駅的な、
観光バスが無理矢理連れて行くトコ?と思っていたら大間違い
いっつも「なんで混んでるの?」が15年目にやっとわかった(笑)

色々買って帰りました
yamaniwa_0048107807.jpg 
特に、欲しかった飛騨春慶塗の菓子鉢と
yamaniwa_0048107806.jpg
小糸焼のコバルト色の、小さな一輪挿し

yamaniwa_0048107814.jpg 
この時期から、もう小さな小さな花しか咲かなくなるので
こういうのあるといいんですよね

yamaniwa_0048107812.jpg 
飛騨張子も可愛いです

yamaniwa_0048107808.jpg
飛騨春慶は、国分寺通りのお店で買うとすごーくお高いので
いつも見てるだけでしたが
ここはB級品も売っていて、かなり塗りムラのあるものもあるのですが
じっくり選んで市価の半額ぐらいでゲット♪

yamaniwa_0048107809.jpg 
森林緑々園のまめ板は、 べっこう飴にビーナッツって感じで素朴な懐かしさ
老舗、稲豊園(とうほうえん)の栗きんとんは、中津川の「すや」にも負けません
あ、ここの栗寄せも美味しいですよ


甘い物の後は辛い物(笑)
yamaniwa_0048107810.jpg
三駒屋の御煎餅もサクサクで美味しかったです

yamaniwa_0048107811.jpg 
山椒七味は京都でなきゃ~なんて思ってましたが
ぜんぜんイケるし、缶も素敵

そして、イチオシは、ここで実演して販売する
「げんこつ」
yamaniwa_0048107813.jpg 
作り立てで、きな粉いっぱいであっさり甘過ぎず美味しいです
でも、あっという間に完売でした

串の坊で、デザートに出るのとは大違いの美味しさ(笑)

という、高山情報でした!

行ってみてね♪


こういう、味見&レポに必死になると
必ずせんせ寄って来て(笑)
yamaniwa_0048107817.jpg 
何してるの?あそぼ♪と
私の服の裾をそーっと唇で引っ張ります

yamaniwa_0048107818.jpg 
可愛いです♪(#^.^#)


いつも、応援や拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ありがとう♪


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR