短い秋の庭

こちらは、春、夏、秋があっという間に過ぎて行くので
しっかり楽しまないと、またすぐに白い布に覆われてしまいます
yamaniwa_0048107696.jpg 
ほおずきが、色づいて

yamaniwa_0048107697.jpg 
アスターが満開

yamaniwa_0048107694.jpg 
まだ、アナベルは咲くつもり?(笑)
あ、このタイガー・コペンハーゲンで買った腕カバー
深い雑草抜きにとっても活躍しています
ピエロみたいな格好になるけど(笑)

今、まだ蛇も、ハチも最後の活動期なので要注意です
yamaniwa_0048107712.jpg 
モミジの大木につるしたバードフィーダーに
一度も鳥は留まらないまま
ハチの家になってますし(^_^;)
賢いな~ここなら絶対濡れないものね

yamaniwa_0048107695.jpg 
放っておくとこんなに強大なアナベルを
ある程度枯れたものから切り落とし

yamaniwa_0048107698.jpg 
ブルーベリーネットも外してやりました

yamaniwa_0048107699.jpg 
まだ、少し完熟した実が残っていて

ご本家ターシャ・テューダー先生なら
「残りは鳥にあげましょう」と、いつも仰ってましたね♥
でもッ!
うちは最後まで(笑)
yamaniwa_0048107702.jpg 
しっかり収穫し、パクリネームの(笑)ターシャせんせのおやつになりました

yamaniwa_0048107701.jpg 
ミョウガも、これだけまた採れました

花が出ると、硬くて食べられないといわれますが
ウチのは大丈夫です
花が少し出始めてから、大きくなるんです


上から
押さえてみて、実がスカスカになってなければOK
yamaniwa_0048107703.jpg 
綺麗に洗って持って帰ろう

yamaniwa_0048107704.jpg 
洗うのにも、タイガーコペンのブラシはちょうどいいです
それに、ブラシが黒って、土洗いにピッタリなので
パパの方が大活躍(笑)

洗っているのは北海道のレッドムーンというジャガイモ

旅行中、沢山の新鮮で美味しそうな野菜を見つけたのですが
移動が忙しく、お腹も一杯で買えなくて(^_^;)

残念に思っていたら・・・・・・

ちょうど、夏にカヌーで北海道に行っていた友人が
収穫の時期に、届くように、注文してくれていたのが
yamaniwa_0048107705.jpg
こんなにいっぱい、北海道から帰った日にドンピシャ届いて~♥
ありがた~い♪お土産でした

早速
yamaniwa_0048107706.jpg
これも一緒に頂いた、おいしい豚サガリと


レッドムーンは、焚き火にくべてホクホクを
岩塩とバターで頂くと最高でした
とうもろこしも、カボチャも美味しくて~
yamaniwa_0048107709.jpg 
オール北海道の恵みで、バーベキューしました!
注)後ろをウロつく動物だけは、千葉県産です(笑)

yamaniwa_0048107707.jpg 
あ、以前見つけた
七輪ホルダーは、とっても便利ですよ

yamaniwa_0048107710.jpg 
気温は20度を下回り
北海道とほぼ同じ?でも標高が高い分、こちらの方が寒く感じます

yamaniwa_0048107708.jpg 
そろそろ、ガーデンストーブの出番です
見張りのせんせも
純毛の焦げる匂い(笑)を放ちながら
体を張って、火の用心(-_-;) してくれています

先週と打って変わって行楽日和の連休でしたね
皆様は、いかがお過ごでしたか?


毎日、応援や拍手 、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
うれしいでつm(_ _)m 
    


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR