洞爺湖でカヌー

yamaniwa_0048107636.jpg 
さて、北海道4日目、ホテルをチェックアウトし、昨日は、雨と霧で
どんな景色だったか判らなかった高原を下って行くと
レイクヒル牧場のアイスクリームの看板が

いつもブログを見てくれている、苫小牧のしょこちゃんが
ここのジェラートがおいしいよって教えてくれていて
でも、残念ながら、昨夜の飽食の後では、朝からジェラート無理でした(/_;)

でもこの旅の間、彼女が色々と「ジモティ~情報」をメールしてくれて心強かったです!

後ろ髪を引かれながら(笑)
yamaniwa_0048107666.jpg 
ウインザーから洞爺湖周遊道路に降りて、
今回のカヌーの ガイドさんとの待ち合わせ場所、
財田(たからだ)キャンプ場へ
 
ここは、キャンプサイトも綺麗で広く、シャワーやトイレも清潔で
犬連れのキャンパーが、水遊びをさせながら、ゆったりと楽しんでらっしゃいました
yamaniwa_0048107651.jpg
ここなら、カナディアンカヌーも、水際まで運べます 
大きな栗~♪まだ紅葉には少し早かったけど、秋の気配

yamaniwa_0048107652.jpg 
本来のツアーは、水辺を浜に添って、スワンボート程度に
少し漕ぐだけなのですが
カナディアンカヌーに乗ってたと予約の時に話していたので

特別のツーリングを計画して下さいました
yamaniwa_0048107654.jpg 
前日トレッキングした中島の方へ漕ぎ出すと
それはそれはさわやかで
やっぱり遊覧船では味わえない美しさです
yamaniwa_0048107650.jpg  
まだ朝早く、凪ていたので、スイスイと進みとても気持ちいいです!

yamaniwa_0048107646.jpg 
カモメも一緒に

yamaniwa_0048107653.jpg 
今回案内して下さったガイドのHさん、
何度も電話で連絡をくださって、台風や風の影響を見つつ
延期になっていたのですが
こんな快晴に、漕ぎ出せて良かった~♪
オフには歴舟川を下る予定だとか
とても親切で、洞爺湖の事を色々教えてくれました

yamaniwa_0048107649.jpg 
小さな川が流れ込む河口へ、この時期マスの遡上が見られるそうですが
残念ながら、この日は、水鳥の群れだけ

yamaniwa_0048107656.jpg 
白鳥もいました
本来は、洞爺湖はロシアから飛来し、南下する中継湖なのですが、
何羽かが、留鳥になって、湖に暮らしているのだそうです 

yamaniwa_0048107655.jpg 
だーれも居ない、美しい湖に浮かぶ幸せ。。。。。
やっぱり、こういう旅も途中にいれないとね
食いしん坊万歳!ばっかりじゃね(^_^;)

yamaniwa_0048107657.jpg 
無人の岸に一旦着岸し
コーヒータイム
テキパキと、コーヒーを立てて

yamaniwa_0048107658.jpg 
地元の手作りお菓子に、さっと木の上を見て、実ってたアラカシのどんぐりと
葉っぱを添えて出してくれました

なんかいいな~♥久しぶりのアウトドアピクニックです
yamaniwa_0048107644.jpg 
毎日、こんなところから船を漕ぎ出せたら
なーんにも、要らないよね
洋服もバッグも(笑)

yamaniwa_0048107645.jpg
鹿の骨が流れ着いていました
ターシャへの、良いお土産が出来ました(笑)

でッ!ここまではヘブン♪ヘブン♪

だったのですが、Hさんが
「ちょっと遠くまで来たので、時間的に風が出て来るので、帰りは修行になりますよ!」と

朝の天気予報でも、まだ台風の影響で、海も波浪注意報が出ていたし
ここまで来れただけでも、ラッキーだったんですね(^_^;)

このあと、キャンプ場までの画像はありません(笑)

とにかく、ビル・メイソンの言うとおり(笑)湖は海と同じ
波に対して、直角に船を向けること!を心がけ

それでも、少しでも波と平行になると、かなり水を受けました
まるで、湖の自然の神が
「ホラッ!怖いだろぉ???」と、わざと揺らして遊ばれてる感じ(笑)

でも、私達も持っていた、Old TownのCAMPERは、空母のような安定感で
波を乗り越えて

帽子クリップも、今回は、ちゃんと付けてて良かったです(笑)
風の音がすごいのが、ちょっと怖かったけど
ザッブーン、ザッブーンと
波を越えるごことに「キャッホー♪」とHさんと声をあげながら

でも、的確に、ルートを示して、前を漕いでくださるので
湖でのカヌーは、初めてでしたが、安心して岸へ帰ることが出来ました

yamaniwa_0048107659.jpg 
岸で見ると大した波じゃ無くても、山沿いに見える湖の色の変わった所は
白波が立ち、かなり時化て居ました

だから、絶対ガイドさん無しでは、
今頃、洞爺湖に沈んでましたね(笑)

Hさんも、「お客さんと、ここまでやったのは初めてです」と(^_^;)

でも、本当に久しぶりのカナディアンカヌー、楽しかったです
今度は、アラスカのユーコンを下りたくなりました(笑) 

ちなみに、10年ほど前は、こんな事してたんだな~(@_@;)
yamaniwa_0048107667.jpg 
パパも

そして、今は食べるだけ~みたいになった
yamaniwa_0048107668.jpg 
私だって(笑)必死(笑)

これは、確か・・・・台風後の増水の上流長良川です

今思えば。。。。。かなり無謀です(笑)

さて、ガイドさんにお礼を言って別れ

yamaniwa_0048107661.jpg  
湖を眺めながらドライブし、次の目的地、昭和新山へ

続く(まだまだ序の口(笑) しっかりついて来てね♪


yamaniwa_0048107662.jpg 
さよなら~ウィンザ~♪ また来るね~(お高いから、ちょっと未定でつけど(^_^;)


あ、ターシャせんせ?元気に学校お泊りを満喫し
無事御帰還されとります
yamaniwa_0048107642.jpg 
帰ってすぐに、狭い庭を器用に爆走
「狭いながらも、楽しい我が家ぁ~♪」っとね(笑)

yamaniwa_0048107643.jpg
今の見た?
 
ハイ、拝見いたしました(-_-;)

いろんな意味で、また一段と、せんせ度がUPしてらっしゃいました(笑)

北海道にお住みの皆さんも、コメントありがとうございます(^O^)/
私も次回はぜひ、馬にも会いに行きたいです♪

  
そして 毎日、応援や拍手
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
うれしいでつm(_ _)m 
    



プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR