金沢で見つけたモノ

さてさて、弾丸旅でなければ
ゆっくり素敵な町並みをめぐりながら、金沢を楽しみたいのですが
土地勘無い、時間が無い、暑くて、犬連れ(^_^;)
そんなときは、オールインワンの駅前デパートがいいですね

昔、子供たちが小学生の頃、和倉温泉、兼六園、金沢城と旅したことがあったので
だいたいの、名物的なものはわかるので

とりあえず、名鉄エムザへ
お盆なのに、空いてました、デパート自体はもうかなりレトロな感じ
でも
yamaniwa_0048107349.jpg
駐車場が、かなりイイ(笑)

どうしてもエンジンかけっぱなしで犬を置いておくので
狭いと、周りにも迷惑だし、排気ガスも気になりますよね
yamaniwa_0048107348.jpg 
この女性専用フロアは、2台分を1台スペースにして
 各車両の間に柱があるので
ドアをあてられたり、こすられる心配も無いの

さて、それでも心配で、ダダダダ~とお買い物を済ませ
お昼も、結局おにぎりと、金城楼のお惣菜セットを買って
yamaniwa_0048107350.jpg
車中で食べました
老舗料亭ですが・・・・味は薄味で、普通に美味しかったです

で、一路飛騨へ帰ります
一番うれしかったのは、北陸道、金沢東インター周辺のガソリンの安いこと!!!!
セルフでハイオク160円
セルフできるようになっててヨカッタ(笑)

白山の麓を抜ける高速は、山の手前に雲が集まり
帰り道は、長いトンネル前まで
yamaniwa_0048107351.jpg 
激しい豪雨

前に、ハレー乗りの、男性がいたのですが
私もこの雨で、別に飛ばそうとも思ってないのに
ちゃんと路肩によって、手で「お先にどうぞ!」と合図をしてくれて
私もハザードで「ありがとう!」と、先を越させてもらいました
昨日の空気読まない、バックミラー見ない人達と大違い(笑)

私だって、だんだん年取って、ゆっくりしか運転できなくなるし
別に今だって、1車線で遅い車を、せかそうとしたりはしないのです。。。。
でも、ゆずれる道では後続車の走り具合で
ちゃんとゆずるし、そういう気配りの出来るドライバーでありたいと

もちろん「法定速度で走ってるワシのどこが悪い!?」は正論だけど
今運転してる、60歳以上の方々だって「走る楽しさ」を知ってる世代だと思うんだけどな~

それと、若くても、女性ドライバーの皆様も

とりあえず。。。。
バックミラーは、見ようよ!!!!(笑)

と、最近の高速生活で思うのでした


で、話逸れましたが(^_^;)

お土産~
yamaniwa_0048107337.jpg 
和菓子色々

yamaniwa_0048107338.jpg 
有名な諸江屋の落雁
(ちょっと中の餡が甘過ぎですが、お茶菓子ですからね)

で、私のイチオシは同じ諸江屋の新商品
yamaniwa_0048107336.jpg 
 La・KuGaNココア
横のモジャモジャは、別売です(笑)


可愛い巾着の中に
yamaniwa_0048107357.jpg 
和紙に包まれた、こんな可愛いココア落雁が
ココアと落雁って合いそうですもんね
すっごく美味しいですよ

yamaniwa_0048107339.jpg 
そして、昔に買ってから、大好きな佃の佃煮から出てる
白峰(はくほう)
yamaniwa_0048107358.jpg 
最中の中に、胡桃の甘辛い佃煮が入っています
でも今見たら、うめ阪に入ったんだね(^_^;)

あとは、やっぱり九谷焼
エムザの5階に、ちょっとモダンな若手作家の作品を集めたコーナーがあって
yamaniwa_0048107335.jpg
山の家用に
今村公恵さんのリングホルダーを
私は指輪好きなんですが、酔っぱで、コロンとどっかへ置くのがイヤで
必ず、ホルダーに入れるようにしています

で、なんやかんやありながらも
けっこう目的は達成し
ひどい渋滞にも巻き込まれることなく
夕方には帰宅
yamaniwa_0048107313.jpg 
帰るとターシャせんせもお疲れ~
ホントは涼しい家で、こうやってお留守番してた方が良かったと思いますが
ま、ちょこっと知らない土地の匂いも嗅いだし許せ~
 
ってことで、弾丸金沢でした

もうだいたいコースは、わかったので
次回は涼しい季節にゆっくり人間だけで行こうと思います


お休みも毎日応援やコメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
ありがとうm(_ _)m  

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR