金沢へ

昨日は
突然の行き当たりばッ旅で
金沢へ、一人と一匹で行って来ました(無謀(笑)
そもそもは、朝の地域のワイドョーで金沢情報をやってて

そうだ、たしか。。。。まっぷるあったな~と
yamaniwa_0048107332.jpg 
ホコリかぶって、5年前のヤツ(笑)

その当時、東海北陸道が、名前の通り北陸まで全線開通し
うちの山の家からも、金沢がぐーんと近くなったので
行ってみよう!と買ったのですが
買った夏に、シャーリーが突然亡くなり
ターシャが秋に来て
その翌年から父の具合が悪くなり
早5年・・・・・って感じで

ま、どんな高速なんだかドライブがてら
と、思いついたのが午前10時

ターシャはお留守番させようかどうしようか、すっごく迷ったのですが
なんせ高速は繋がったとはいえ、結構な距離で
しかもお盆渋滞や事故など考えると。。。。帰りが深夜って可能性もあるしと
ご本人に相談したら・・・・
yamaniwa_0048107340.jpg 
せんせも行ってあげるでつ!って
桃太郎の犬みたいなお顔されたので(笑)

一応、せんせの「きびだんご」(夜のごはん)も持って
一緒に行くことに

白川郷から先の高速は初めて♪
しかし。。。。トンネル1車線が延々続き
遅い車が先頭だと、ちょっとイラっとする場面も多々ありましたが
なんとか、前のイラチ(関西弁のせっかち?)の、なにわベンツおっちゃんが (笑)
パッシングやら、ピタっとくっつきやらしてくれて~
私もその後をくっついて走り

途中のハイウェイオアシス
yamaniwa_0048107341.jpg 
城端(じょうはな)SAで、ちょこと休憩し
ここは、この辺で採れる新鮮野菜や花など、色々お土産豊富で
広い芝生も、子供の遊具もあっていい感じでしたが
なんせここでも、標高はかなり下ってきているので
やっぱりもう暑くて~
ターシャ結局出せませんでした(/_;)
でも、小さな子供連れの人たちも、出てなかったけどね(^_^;)

あ、でもこの奥のハイウェイオアシス手前に、
ただのトイレパーキングが、まずあって
そこには松林の遊歩道があったのですが
一旦奥に車を止めると後戻りできないので
次回はそこに止めよう

そう。。。。夏の犬連れは、これが大変なんですよね
日陰探しの旅

さて、そこからは、なんとなく平坦な道を走り
北陸道と合流

yamaniwa_0048107342.jpg 
お昼前には、金沢城前に到着(だいたい渋滞なければ家から80分ぐらい)

けど、もう大阪に帰ったかのような灼熱で~
yamaniwa_0048107343.jpg 
まず兼六園前の県営兼六駐車場に止めて
(ここ、軒がある立体で、安くていいです)
私だけ、日陰チェックに、まず、兼六園方向へ歩いてみました
ペットは、お城も兼六園も入れませんが外周は日陰で歩けそうです

あと、ここの向かいの石川県観光物産館
大概の石川の老舗のお土産が置いてあって

駐車サービスも受けられて
弾丸旅の皆様にはお勧めですね(後から知る(-_-;)

yamaniwa_0048107352.jpg 
では、せんせ、ここで初めてトイレ休憩開始!

yamaniwa_0048107345.jpg 
日陰♪日陰♪

yamaniwa_0048107346.jpg 
ハイッここでおしまーい!

お城も見れたね(笑)

yamaniwa_0048107347.jpg 
また、日陰♪日陰♪で戻ります

強い日差しに、記念写真も
瞳孔閉じない病のせんせは、目も開けられず
yamaniwa_0048107353a.jpg 
(/_;)

yamaniwa_0048107344a.jpg
でも、ターシャちゃん!スマイルぅ~!!!って言ったら
ちゃんと笑顔のスティービー(健気(/_;)


さて、駐車場に戻り、凍らしてきたタオルで全身を拭いてやり
氷水を飲まして、エアコンガンガンで出発

お腹すいた~
朝テレビで見た、人気の回転寿司へ行きたかったのですが

なんせ、この暑さで、いくらエアコン入れっぱなしでも
ターシャを待たせて、暢気に外食する気にもならず

そうだ、デパートへ行こう!と

yamaniwa_0048107354.jpg 
そうそう、今回の弾丸ばっ旅には
この駐車場のエレベーター前に置いてある、無料配布の地図が、
まっぷるより、一番頼りになりました

で、お土産偏は明日に続く♪


お休みも毎日応援やコメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
ありがとうm(_ _)m  




プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR