飲んべえ、至福の場所へ

さて、八ヶ岳へ行きたい!!の、もう一つの理由は
コチラのツアーに参加したかったから(#^.^#)

yamaniwa_00481087577473.jpg 
世界でも珍しいと言われる、森の中の蒸留所

yamaniwa_00481087577474.jpg 
鳥たちの、鳴き声と、遊歩道から流れる
子供の頃、寝る時間ぐらいに良く流れた、オールドのCMソング
同年代の方、分かりますか~??(笑)
ドンドンディダァ~ン、シュビダディン♪
小林亜星作曲の「夜が来る」が、気分を高めます

yamaniwa_00481087577471.jpg 
いくぞ~♪飲むぞ~♪(笑)

yamaniwa_00481087577472.jpg 
ネット予約した人だけに、80分のツアーが、毎日開催されます

綺麗なガイドさんが、テキパキと、ユーモアを交えながら
モルトウィスキー白州の、製造工程を、説明、案内してくれて
yamaniwa_00481087577475.jpg 
発酵所
ここでは、醪の、発酵する、酸っぱい匂いが漂って

yamaniwa_00481087577476.jpg 
蒸留所
中は、かなり暑かったです

そして~♪
熟成の貯蔵庫へ
yamaniwa_00481087577477.jpg 
参加者全員、イイ匂~い♪♪と(笑)
ただ、お酒を飲めない方を同伴すると、気分が悪くなることもあるそうです。
たとえば、ご主人だけ、お酒好きで、奥さんは、旅のついでに、なんとなくついて来ただけみたいな
その場合は、バスの中で待機するか、倒れた場合の担架もありました(笑)

そんな飲めない方々には、南アルプス天然水のツアーもやっていました。
けど、私たち夫婦は、「ここまで来て、水なんか飲んでられるかッ!!」ですけどね(笑)

yamaniwa_00481087577478.jpg 
向かって左が、今年仕込まれた白州
そして右が、10年寝かした白州
これだけ、蒸発して、熟成し濃厚になるのだそうです。
これが、12年、18年の値段の差になるんですね(^_^;)

そして、熟成に欠かせない、酵母菌は、なんと、この白州の森から
モルトの香りに惹かれて、流れて来て、樽に入り込むのだそうで

私達も、ここの空気を吸うと、体や、髪の毛に、酵母菌が沁み込んで
なんだかしっとりです。

森が、命をはぐくむシステムを利用して
この熟成発酵が、なされていると聞き

そうなんだ。。。。だから、生き物たちは、森で元気になるんだ。。。と

沢の水を飲み、森で寝そべるだけで、
傷を負い、麻痺した体でも、長生きした、カモシカのベロンチョを
思い出しました。

さ、、私も、この空気を吸いながら、おいしく白州を頂きましょう♪(笑)
yamaniwa_00481087577479.jpg 
テイスティングが始まりました。

樽から出した原酒の色、香り、味をじっくり味わいながら
ここでしか味わえない、限定白州シングルモルトを試飲

yamaniwa_00481087577481.jpg
おいしいハイボールの、作り方の講義も受けて

yamaniwa_00481087577480.jpg 
クフフぅぅ~♥

この日も、山梨は、暑い日でしたが
yamaniwa_00481087577482.jpg
涼しい、森を眺めながらの、ハイボール
うっま~♪

で、
yamaniwa_00481087577484.jpg 
ここで出される、おつまみが、絶妙に、ハイボールにマッチして
パパなんて、テイスティングに使った、原酒もぶっこんで(笑)
グビグビ~♪っと

あ~、飲んべえ、至福のひとときでした(#^.^#)

ところが!!!
帰りに、出口の、ギフトショップで、白州を買おうとしたら、もう、午前中で完売
というか、ここでさえ、品薄で、店頭に並ばない日もあるのだそうです(^_^;)

この、グラスも、私達が最後の二個で、完売でした。

なにそれ?グラスだけ、買って、水飲めって???(笑)

けど!!!!

帰りに寄った、地元の、スーパーの、お酒屋さんで
ネットでは、プレミア価格になっている、白州18年を
27000円でGET!!!

yamaniwa_00481087577485.jpg 
無事、グラスとともに、わが森へ連れて帰りました!

お正月に、息子が帰ってきたら、習ったおいしいハイボールの作り方で
一緒に飲もうと思います(#^.^#)
一杯1000円な(笑)

yamaniwa_00481087577486.jpg 
で、ここのおつまみが、どれも、おいしいの!
麦芽入りのポッキーも、鮭とばも、スモークベーコンも
どれも、白州に合うように、作られていて
今度は、これだけ買いに行きたいです!

yamaniwa_00481087577487.jpg 
映り込む、森で、やたら元気になる動物(笑)

もう!邪魔だからどいてッ!!!って言ったら
yamaniwa_00481087577488.jpg 
文句言うし
自分が中心の撮影以外、禁止!だそうです(^_^;)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

前回の記事へも、拍手コメント
ありがとうございました(#^.^#)
お返事は、
こちらの「続きを読む」に
書かせていただいてます!




続きを読む

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR