やっぱり練炭いいわぁー

台風が去って、別荘地は、倒木の撤去に
中部電力、管理人さん
大忙しですが

うちも、空き地から、白樺が倒れ込んで来ていて
管理人さんは、忙しいので
yamaniwa_00481087577313.jpg 
パパが、切って

お駄賃として(笑)
yamaniwa_00481087577314.jpg 
薪用に頂きました

白樺は、別荘地に映えて、見た目は素敵なのですが
腐りやすく、倒れやすく、また、薪としても、中がスカスカで火持ちが悪く
結局うちも、すべて無くなりました。

やっぱり、樫とクヌギと欅がいいですね

さて、そんな薪ストーブ火入れまでの、熱源は
やっぱり
yamaniwa_00481087577299.jpg 
練炭♪

で、今回の宿題は
yamaniwa_00481087577300.jpg
北海道から頂いた、余市の洋ナシ
おいしかったんだけど
一気に劣化

二人暮らしには、キツイ量でした( ;∀;)

それを
yamaniwa_00481087577301.jpg 
剥いて、赤のドネリでシャンパン煮に

蓋をずらして、二時間ぐらい
yamaniwa_00481087577302.jpg 
コンフィチュールに

そのあとは
火力絶好調の間に
yamaniwa_00481087577303.jpg 
娘たちが来てた時に
コストコの壺カルビを買って食べた、残りの肉と、タレを冷凍してたのを
yamaniwa_00481087577304.jpg 
前日の黒豆枝豆と、玉ねぎで炒め

yamaniwa_00481087577305.jpg 
二合の洗い米と、タレを同量の水で、薄めて二合にして投入
蓋をして
yamaniwa_00481087577306.jpg 
途中何度も、かき混ぜてOK

yamaniwa_00481087577307.jpg 
カルビピラフの出来上がり♪

夕方、焼き肉しながら
yamaniwa_00481087577310.jpg 
テーブルの下に置けば、ピラフの保温と足元もホカホカ

着火から12時間、フル活用しても
yamaniwa_00481087577311.jpg 
まだまだ火力の落ちない、180円燃料
練炭ステキ♪
プロパンガスは、高いし、うちは、ターシャの為の、床暖に、
惜しみなく使いたいので
人間料理は、薪ストーブまでは、これでしのぎます(笑)

そんな、大事な、たーしゃちゃん ですが
yamaniwa_00481087577308.jpg 
料理中は、しっかり獣避けされてますけどね(笑)

yamaniwa_00481087577312.jpg 
なんか最近、こちらでは外食しないな~
やっぱり、田舎は交通手段が、車だけなので、
夫婦で酒飲みには
楽しめないからね
こんなサバイバル料理でも(^_^;) 家飲みが一番です

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

前回の記事にも、拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)

続きを読む

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR