サミットパーカー

気がつけば、もう今日から12月ですね

ターシャの年齢も体調もあって
とにかく年々暖かく過ごさせてやりたいと思うわけですが

なかなか用途別に、欲しい防寒着が見つからなくて(^_^;)
うちの場合、特に特殊?
年々東南アジア化する暖かい大阪から
一気に寒い山頂への暮らし

大阪では、長年重宝した
yamaniwa_0048108756876.jpg 
このPEPPYのダウン

そして、通学用に
yamaniwa_0048108756879.jpg 
ドギーシェイクのダウン

でも、どちらも衣替えで、洗ったら
ダウンが下に固まって、ダメになり(T_T)

結局ドギーシェイクの
yamaniwa_0048108756880.jpg 
この、遠赤外線シート入りの、洗えるコートが主流になりました
(ターシャはXLでピッタリかな?)

でも、車からさっと羽織らすのには、こういう背中チャックや、胸ボタンタイプは着せにくく
病院や、トリミングの行き帰りには
yamaniwa_0048108756878.jpg 
こういう、上からかぶせて、お腹のマジックテープで留めるタイプが便利ですよね

車のケージレストにも、お腹は丸まってるので、生地が無くてもいいし
寒い家でも
yamaniwa_0048108756773.jpg 
 着る掛布団として重宝しています

そして、翌日は、ゆっくり室内で着せてやれるので
yamaniwa_0048108756877.jpg 
一番着せにくい(笑)これも、温かく活動しやすく、いいんですけどね

でも!!
最近、ターシャと二人(一人と一匹)で、山の家に行くことが多いので
家に着いたとたんの、私の作業(荷物運び、ストーブ焚き、水栓開け・・・
そしてこれからは、雪かきも(^_^;)

となると、ターシャを、長く車待機させなきゃいけなくなって
そんな時に、いきなり氷点下へ出すので
さらに、簡単に暖かく着せられるものが欲しい!!!っと

前置きが長くなりましたが(笑)

タイトルの、サミットパーカー買いました♪

私はポイントが貯まってたので、PEPPYで買ったんですが
↑のリンク先が、サイズのレビューもあって良かったです

それと、そのページの最後の、フィンランドの動画が
犬を飼う喜び。。。。
特に大きなアウトドア犬が好きな私の、原風景で、何度も見てしまいました♪
決して、アフィってませんし、商材ビデオでもないんですが、良ければ見て下さい(笑)


でもやっぱりサイズ選びが、難しかった~(-_-;)

ターシャは、アニマルミュージアムでも、他のメーカーでも
着丈55cmがピッタリなのですが
これは、首と胸囲がすごく大きく書かれていて

PEPPYに電話で確認しても、あそこは、オペレーターの居る場所に
現品が無いので
「なんともお答えできません」と

どんな犬種が、着るのかぐらい教えて欲しかった(/_;)

でも、シッポまですっぽり被せて着せたかったので
いつも通り55cmをチョイス

もし、ダメでも、直に着せなければ、交換可能ということだったので

ドキドキで、待ちました
そして昨日到着!
yamaniwa_0048108756881.jpg 
開けてみたら、

ちゃんと、犬種一覧あるやんかッ!!(笑)
ご参考までに
yamaniwa_0048108756882.jpg 
55cm(22インチ)で
ボーダーコリー、ウエルシュ・スプリンガー・スパニエル、ウィペットとあり
犬種図鑑で調べると、ほぼターシャぐらいから、
普通サイズのエアデールと、同じぐらいのサイズだと判明

↑の動画も、たぶんウエルシュ・スプリンガー・スパニエルですもんね

ということで、一応、下着を着せて試着させました
yamaniwa_0048108756883.jpg 
ターシャは、ベルトを半分ぐらい折りますが
お腹上まで、胸も包まれて、いい感じでしょ?
大きな首元も、バンジーコードを絞れるので、暖かそうです

それと、年取って、ハーネスになっても、その上から羽織れるように
大きく開いたハーネスポケットがあるのもいいですね

色も、可愛いチェリーピンクで気に入りました♥
yamaniwa_0048108756884.jpg 
まさに、我が家にぴったりのサミット(山頂)パーカーでした(#^.^#)

さて、ご心配頂いてるターシャですが
あれ以来下痢嘔吐も無く、食欲もあって

yamaniwa_0048108756885.jpg 
昨日は、百合子グリーンで(笑)近所まで行きました
これも、去年ドッグショーのセールで買った、ドギーシェイクのダウンで
被って、脇をベルクロで留めるだけなので、便利です
でも、ダウンはもう
下にTシャツ着せて、絶対洗わない!!!(^_^;)

そして
yamaniwa_0048108756886.jpg 
小型犬か??みたいな、コロンと可愛いウンチ出ました♪

さ、いつも、ここから調子に乗って、
つい栄養挽回したくて、食べさせ過ぎるので(^_^;)
気を付けながら、様子見ます

昨日も、コメント
ありがとうございました(o^^o)
お返事は「続きを読む」に書かせて頂いています。

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(__)m

続きを読む

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR