メイド・イン・ジャパぁ~ん♪

yamaniwa_004810874848.jpg 
さて、今回もまた、サバイバルキャンプメシ
寒いので、やっぱり温かいものがいい
ワンタンメンに、道の駅の地元チンゲンサイと、冷凍してた焼き豚で

yamaniwa_004810874850.jpg 
もやしと、冷凍していたハンバーグとブロッコリーのソテー

yamaniwa_004810874851.jpg 
翌日は、そのソテーの残りに、冷凍してた焼きそば麺を投入

一度だけ、コープまで行ったら
yamaniwa_004810874849.jpg 
移動タコ焼きが来ててうれしかった(笑)
みたいな・・・・
大きくなった冷蔵庫は
yamaniwa_004810874865.jpg 
たーしゃちゃんの食料ばっかりで

私はなんでもいいのだ

で、調理器具も、できるだけ使いたくなくて
yamaniwa_004810874852.jpg 
いっつも使う、このテフロンのフライパン
山の家を建てた時に、岐阜大和のモールもちょうどオープンした時で
生活用品をまとめて買った中のひとつ

でも、これが、どこのか知らないけど、とってもしっかりしてて
テフロンもティファールより優秀で
調べてみたら、北陸アルミというところが作ってるホクアっていう
ブランドだって

ふーん、日本製なんだ

そして
yamaniwa_004810874853.jpg 
そしてこれも、当時500円で

yamaniwa_004810874854.jpg 
この、家で使ってる、結婚した時に揃えた、
ヘンケルの万能ハサミのパクリじゃんと
笑っていたけど

これもまた、すっごく優秀でしっかりしてて
なんでも切れるの、ヘンケルになんか負けない
調べてみたら
堺の刃物で有名な、菊虎のでした

今でこそ、メイド・イン・ジャパンは脚光をあびているけど
その当時はまだ、外国製品に押されてたからか

yamaniwa_004810874856.jpg 
やっぱり日本製だね~♥

で、愛用の
yamaniwa_004810874866.jpg 
こちらも日本製
しかも、大阪の家の近くでは、売ってないので
これも、お土産に買って帰ります(笑)

紙袋に入れてたけど
yamaniwa_004810874863.jpg 
3coinsで、ティッシュボックスを買って

yamaniwa_004810874862.jpg 
もう、普通のティッシュほとんど使わなくなった(笑)

yamaniwa_004810874860.jpg 
そして、先日、時計を外した、支柱に
温度計を

色々オシャレなものを探したけど
やっぱりタニタがいいなと(こちらは、中国製ですが)
yamaniwa_004810874861.jpg 
湿度計もついて、正確だし
日差しがあると、気温は高いけど
さわやかな、一週間でした

さて、こちらは、コストコで
朝晩はやっぱり冷える
yamaniwa_004810874857.jpg 
バーナーセットは
薪ストーブでも、焚火でも、我が家の必需品なので
とりあえず買っておいたのですが
yamaniwa_004810874858.jpg 
これが意外と良かった

yamaniwa_004810874859.jpg 
遠くから、火が起こせて、爆ぜても怖くないし
先端のカバーで、着火力も向上します

さて、このお方も、イギリスの犬種ですが
yamaniwa_004810874864.jpg 
メイド・イン・チバでつ♪(笑)

北海道の置き去りされた男の子、早くみつかりますように!
この時期まだ、山は朝晩冷えるし、
クマも居るし(しかもむこうはヒグマだし)
犬だって、庭にさえ出しておけないのに
最近バカ親多すぎ(ー_ー)!!

ぴぃママさま♪

ホスタね~、私も株分けでしか増やしたことが無いのに
出てきた所にあるホスタじゃ無い種類が発芽してるので
地下茎でもないんですよね
不思議~(?_?)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR