宿根犬?

さて、昨日までは良いお天気だったので
頑張ってガーデニングをしなければと
yamaniwa_0048106263.jpg 
グラハムトーマスも折れながらも片側は生きてます
反対側は、去年枯れたと思って、クレマチスの支柱代わりにしていたら
接木の部分から、なにやら復活?もしくは接木の台木のノバラがでているのか?
もうそれでもよしとして(^_^;)

去年の同じ時期(記事はコチラ)と同じ順番でまずは、
南側の庭の10本の薔薇の剪定を終えました

yamaniwa_0048103172a.jpg 
これも去年の画像ですが、本来なら、すべてこうやって雪除けや黒い防寒紗を巻いて
庭中バリケードだらけにするところを、今年はまったく出来ていないので
壊滅的なのですが

yamaniwa_0048106264.jpg 
シャーリーの眠るもみの木は倒れずに無事でした
針葉樹を植えるのは嫌っていたのですが
この時期の茶色一色の庭に
唯一グリーンなのは、やっぱりいいですね

yamaniwa_0048106262.jpg 
大阪の家から持ってきた、ビオラも、色取りを添えてくれます

yamaniwa_0048104428a (1) 
秋に、「もう芝生のグランドカバーは諦めて、苔寺にする!」(笑)と宣言し
庭のあちこちの石から剥がして、移植した↑の画像の場所は?

yamaniwa_0048106265.jpg 
ちゃんと、雪の下の枯葉の中で、根付いてくれていました!
その奥に、去年のチューリップが出ているし
yamaniwa_0048104428a (2) 
またこうやって復活してくれるといいな♪

yamaniwa_0048106245.jpg 
この庭が大好きな、宿根フロックスは、今年もどんどん芽を出しているし

とにかくこういう宿根草に助けられ、また一から頑張ります!

さて、この山で人気者???
宿根犬の(笑)ターシャ先生
久しぶりに、お友達に会えました
yamaniwa_0048106257.jpg 
今年も、咲き出しましたよ~♪とご挨拶
うわッ、またコイツかぁ~ってお顔されてますけど~

yamaniwa_0048106258.jpg 
元気でしたかぁ????

yamaniwa_0048106259.jpg 
まだ、体の雪、解けてないみたいでつね~(元々白いのッ!(笑)

yamaniwa_0048106260.jpg 
さ、乗せてくださいね♪

yamaniwa_0048106261.jpg 
とにかくシツコイこのお方
宿根草というより、やっかいな「雑草」と思われているはず?(^_^;) 

 
拍手コメントありがとうございます
この連休は、ターシャの相手をしつつ、しっかり庭仕事、頑張りますね!
そして
毎日、応援クリックや拍手
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
うれしいです!
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR