ブルーベリークッキング

ブルーベリーが沢山採れました
まだこれでもほんの少し
あと3倍は青い実がついています
今年は大粒で甘いのが豊作です

日当たりが良くなったのと、
ターシャ堆肥が、やっぱり今年は手作り食で
すごくいいんですよね(笑)

yamaniwa_0048103947.jpg
ターシャのお陰だから、お好きなだけどうぞ♪

yamaniwa_0048103948.jpg 
謙虚に一個だけ取りました

で、また今年も・・・・・
yamaniwa_0048103949.jpg 
足踏みました(^_^;)

しばらく
yamaniwa_0048103950.jpg
遊んでから(寝かしてから?(笑)

yamaniwa_0048103958.jpg 
食べました(笑)
踏んでからしばらく置くのが
ブルーベリーワンコクッキングのポイントらしいです
みんなも覚えておいてね♪(笑)

さて人間は
yamaniwa_0048103951.jpg 
採れ立てを食べた後
残りはすぐにコンフィチュールに

yamaniwa_0048103952.jpg 
16cmのフェノールハンドルに一杯のブルーベリーに、
砂糖大さじ5(かなり甘さ控えめです)
そこへ、お気に入りのコストコで買った
スパークリングBELLENDAをさっと全体に振りかける程度に加え
蓋をして水分が出るのを待ってかき混ぜるだけ

yamaniwa_0048103953.jpg 
とろーりとしたら出来上がり

で、ブルーベリーを保存ビンに移した後の鍋をそのまま
ターシャごはんに使いまわし(笑)
色の着いた鍋が綺麗になるし
ターシャもほんのり甘い香りが残って喜びます
yamaniwa_0048103957.jpg 
今回も、なーんにも持ってこないで急遽、私とターシャだけ残ったので
朝から歩いて、無人販売へ
採れ立てキャベツ3個200円と、プチトマト100円とサツマイモを買ってきて
常備している
yamaniwa_0048103956.jpg 
ツナ缶と海草カルシウムと、地元のおいしいコシヒカリを炊いて
出来上がり♪

yamaniwa_0048103955.jpg 
買出し途中の綺麗な川

yamaniwa_0048103954.jpg 
ヤッホー!!!!
川を見るのはほーんと大好きなんですけどね(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
いつも応援ありがとうm(__)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR