ポークさんごめんね

今日は非常にローカルネタなのですが
レシピとしては、かなーり♪おいしいのでお試しを

まず、タイトルのポークさん?

yamaniwa_0046896 
地元民なら、もうとっくにご存じだったのかもしれませんが
某ホームセンターの隣のこの看板
買い物帰りに走り去るとき、ちらっと見るだけ早何年かしら?(笑)

yamaniwa_0046930 
周りは倉庫や工場街で
その一角のコンテナにピンクのポーク看板

怪しい。。。。と思ってました(笑)

そしたら、先日のイタリアンの料理教室で
yamaniwa_0046928
ミラノ風ポークカツレツを習い

ステーキ用豚ロースをうすく叩いて、両面に塩コショウし
手前の強力粉とその左上の溶き卵をつけた後に
乾燥気味になったバケットをおろし金ですりおろし
画像の砂のようなサラサラパン粉にしたものにまぶして
熱したフライパンに少しのオリーブオイルでカリっと焼いて

yamaniwa_0046929 
パルメザンチーズと焦しバターをかけるだけで出来上がり
が、もう感動のおいしさで
ひとつは、いつものつなぎ粉が、薄力粉では無く強力粉にしてるのと
バケットのパン粉のせい?と思ったのですが

みなさん、口をそろえて「やっぱり蔵尾ポークね~」って?????

知らんかった(-_-;)
何年住んでるの????(笑)

クラブハリエ(たねや)のバームクーヘンを食べてる豚さんなのでつって(笑)

その甘みがほんのりお肉から出て
そこへ、細かいバケットパン粉が、強力粉のお蔭でしっかりついて
まるでデザートのような食感

これは絶対、家でも作らなきゃ!と買って来ました
(他にも先日の、燻製豚も焼き豚もおいしかったですよ)

yamaniwa_0046931 
ちょうど先週末に使う予定だったバケットパンが
冷蔵庫でいい感じにカチカチ(笑)
それをセラミックおろしで1/3本ほどすりおろし

yamaniwa_0046932 
軽く叩いて塩コショウした、蔵尾ポークに
イケアのシリコン刷毛で強力粉をうすく両面に塗って
溶き卵にくぐらせてから
パン粉にまぶし


yamaniwa_0046933 
カリッと焼き上げ、仕上げの焦しバターは、別につくるの省略して
最後にパルメザンチーズをふりかけてフライパンに流しいれて絡めました(^_^;)


でも!

yamaniwa_0046934 
ほぼ同じようにできました!

このフランスパンのパン粉がやっぱりおいしい!!!
もうこれ食べたら、普通のカツレツなんてイヤです(笑)

そして、ピンクのポークさん
食わず嫌いで
ごめんなさいm(_ _)m

地方発送もしているようですねコチラ

さて今日は朝からどんより雨模様

yamaniwa_0046940 
涼しくなってから、とたんにクールボードで寝るようになりました?(笑)



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
いつも応援ありがとうでつm(_ _)m



プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR