犬と私

 そう。。。。。犬と私

yamaniwa_0046647
スタンダードプードルのマリーとミニチュアープードルのチョコ
犬とお揃いのリボンを結んでもらってご機嫌の
可愛い?私(笑)

この前にエアデールのボンが居た
そして今回新たに、ラブも居たんや~を発見した(笑)
犬キチの祖母は、次々とその当時珍しい犬を飼い
私の犬好きもそのこからの影響だと思う

そして、私が飼い主になって初めて飼った
英ポインターのジーナ
yamaniwa_0046649 
やんちゃだけど可愛かった~ そして子供の私にめちゃくちゃ優しかった

前にもブログで書いたけど
とても良い英産の狩猟犬の血統で「子供のペットじゃ勿体ないよ!」と言われ
父も突然、狩猟を始めた(笑)

yamaniwa_0046652
父と狩りに出かけたジーナ
ちょうど、今のターシャぐらいの年齢

yamaniwa_0046650 
でも。。。。。
他の兄弟にくらべ、やっぱり普段は子供が飼い主では
ちゃんとしつけが出来ていなかったので
無邪気なんだけど、色々と問題行動に悩まされた

yamaniwa_0046643 
父の書斎に一冊だけ残っていた狩猟の雑誌

毎月購読していたはずなのに、なぜ一冊?
yamaniwa_0046648 
英ポの作出と訓練の大御所
ウイリアム・アークライトが書いた「THE POINTER」 の完訳が乗っていたから?

右ページのフィラリア薬も懐かしい
予防薬ではなく、駆虫薬
しかも効果は半分しか駆虫できず
結果、みんな最後はフィラリアで死んだ時代

でも、今も昔も、狩猟犬もペットも
しつけの基本は同じ
yamaniwa_0046645 
この訓練メソッドは今読み直しても十分通用するものばかりだった
やっぱり、狩猟民族の欧米人の犬とのかかわりの歴史の違いかな?

yamaniwa_0046651 
 ターシャと同じくジャンプ好きのジーナ(笑)
猟場でも(-_-;)

yamaniwa_0046642 
私が中学生になって、散歩もおろそかになり、夜、クラブ活動から帰ると
私の差し出すほうきに飛びつくのだけが唯一の楽しみだったジーナ

英国犬らしく、夏には弱く
庭で飼っていたので、特に食欲が落ちた

夜、目覚めると、ジーナの暑そうな「ハアハア」が庭から聞こえた

今のように、クーラーの効いた部屋で過ごさせてやったら、もっと
長生きしただろうし、人間との絆も深くなったはず

日本人が、まだ洋犬を飼いこなす時代じゃなかったと思う

ジーナの問題行動を「バカだから」と言った父母に
きちっと飼いきれていない、私たちがバカ。。。。。
そして犬は子供のおもちゃじゃない。。。
ということを、子供の私に一番教えてくれたジーナ

シャーリーが来ても、ターシャが来ても
そのことは
肝に銘じて一日も忘れてないよ

さてターシャちゃん
時代は変わっても
クーラー効いてても

やっぱり夏は小食
なので、最近のトッピング
yamaniwa_0046639  
コストコのグラナパダーノパウダー

普通のパルメザンチーズより、薄味で
使いやすい

少々のトッピングで
yamaniwa_0046640 
かなりの食いつき

おデザは?
yamaniwa_0046653 
氷(笑) 



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ  
また見てね♪  




プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR