帰りたい!コール


父は、相変わらず、夜もあまり眠らず
私が行けば「帰りたい!帰りたい!コール」


元気に頑張って主張し続けられるのは
全身状態が改善している証拠でもあるんだけどね(^_^;)

パパが見つけて教えてくれたこんなサイト
今の父の行動や心理を少しでも理解したくて
ちょっと時間があると、見ては参考にしています。

この「帰りたい!」だって

これは、この病気の特徴で
言葉にする願望と、現実は一致せず
もし本当に行きたいところへ連れて行ってってみたら
「そうじゃなくてッ!疲れた!苦しい!早く帰ろう!」と
今の「帰りたい!」も半分は本当だけど
現状への苦痛や不満を表すサインらしい

父もこの3年同じようなことばかり
行き先のイメージが的確でないことによる、不安から
かえってパニックを起こしたり

それでもやっぱり家族は可愛そうで、一語一語を真に受けて
望みをかなえてあげたくなるし、心を痛めるよね

だから良く聞けば、帰りたい場所も、先週まで暮らしたホームでも無く
母と暮らした大阪の家でもなく
良く聞けば、幼いころの故郷、広島の家らしい
 
そして、もうとっくに亡くなった私の祖母(父の母)の事が心配だからと
あんなに大好きだった妻(私の母)の事は
すっかり忘れてる感じ(^_^;)

それと、耳が遠かったはずなのに
大きな声で話すと「静かに!」と怒られるようになったのも
病気が進むと高い音に敏感になり、
そのことでも興奮を起こす引き金になるらしい事もこのサイトで今頃知った(^_^;)

そういう事に気を付ければ
まだ、ベッド乗り越え脱出作戦は日々決行中だけど(笑)
私への、具体的な罵声は無くなったので
それだけでもうれしい

私もまだまだ勉強して、
少しでも今の環境で父が穏やかに過ごしてくれるように 
努力しなければ

さて、
こんな風になると思わず、今週は
ボランティアしてる友達のチャリティーランチに行くはずだった
 
で、悪いから、会費だけ払ったら
お土産に配ったブランドパロディートートを持ってきてくれた
yamaniwa_0046557 
いろんなブランドの転写トートがあって、大ウケしたらしい
なかなか可愛く使いやすく、さっそく通院に使わせてもらって
気分を上げて頑張ろう♪


ターシャも、久しぶりにゆっくり家でお留守番
 
骨だけになったら、いつもほったらかしだったのに
yamaniwa_0046558 
帰ってみたら、3本に増えていた(*_*)

やっぱりストレス溜まってるのかな?(-_-;)
犬さん心理も学ばなきゃね(笑)

そして・・・・・

こんなこと、読んでもらってるだけでもうれしいのに
温かいメッセも頂いて

介護の経験のある方も、そしてこれからという方々も
ご自分の事のように受け止めて心配してくださって感謝です!

落ち着いたら、必ずお返事しますね


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ  
応援ありがとうm(__)m
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR