ミシュラン三つ星へ

この週末は、大晦日でした(?_?)
年末にしなかった大掃除(いつも?)少し暖かくなるのを待って、やっとやり出します(^_^;)

で、夕方
yamaniwa_0045512 
退屈してたターシャを山田池へ連れて行き

yamaniwa_0045513 
ワンコとの出会いも楽しんで頂き(笑)

yamaniwa_0045514 
大好きなワンコにも会って

帰ってから、ボサボサ頭でホコリまみれを、慌てて着替えして
私の誕生日ディナーへ

2011ミシュラン京都・大阪・神戸で、
大阪で三つ星店に選ばれた3軒の中のひとつ
ミナミの「太庵」へ
yamaniwa_0045515 
なかなか思う日に予約が取れず、大掃除の日になっていまいましたが(笑)
気分を変えて、おいしい創作和食を堪能させて頂きました


yamaniwa_0045520
元、味吉兆出身のご主人の
創作と伝統的な和食が上手に融合された、本当においしいお店でした

三つ星とは、そのお店に行くためにだけ、旅しても良いと思わせる・・・・
本当に、そんな感じ ♪

「黒門のええ魚は、みんな「太庵」の大将が買うて行く」
ウワサ通りでしたよ(*^_^*)

yamaniwa_0045516 
八寸も、器も綺麗で、
それぞれに、しっかり素材の良さを引き出したお味

お酒が進みます(笑)昨日は初めて飲んだ
名古屋の銘酒「九平次」
とってもきりっとしまったおいしいお酒でした

yamaniwa_0045517 
ふぐとわか竹の鰹仕立てのお吸い物

yamaniwa_0045518 
季節感のある絵馬の塗り箱を開けると

yamaniwa_0045519 
お造りが
どれもおいしい!!

yamaniwa_0045521 
メインのはスペアリブと穴子をチョイス
スペアリブはウワサ通り絶品でした!
穴子もあっさりとスペアリブの後でも平気

肉みそで頂く季節のお野菜も美味しくて
温められた器も素敵
美濃の織部焼だそうです

yamaniwa_0045522 
タラの芽と白魚の揚げ物

yamaniwa_0045523 
海老芋と菜の花の蟹のあんかけ

どれも、最後まで飽きないお味で楽しめました

お酒も、ビール、日本酒、シャンパンを頂き(笑)
胃薬飲んでることを忘れてペロリ♪

ご飯は
yamaniwa_0045524 
おいしいお出汁でいただく、牡蠣の佃煮のお茶漬け
カフェインが駄目な私には、うれしい仕上げでした

そして、最後に
yamaniwa_0045525 
そら豆と、イチゴと黒豆のゼリー
小豆味の豆腐の掛け流し
これにも、すっかりヤラレました~(笑)

絶対リピしたいお店です!

皆さんの所にも、ミシュランになんて載らなくても
おいしいお気に入りのお店っていっぱいあると思うんですが

私達にもあったのに・・・・閉じてしまわれて以来
近所でおいしい行きつけが無くなり
ホント長い間、和食放浪者で
「和民」とか「がんこ」行ってるし(笑)

でもたまにはね♪(^_-)
「掃除の後、遠くまで面倒くさいな~」なんて思いを吹き飛ばしてくれました

yamaniwa_0045511 
今朝は雨ですね~
また掃除の続きを頑張りましょう


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
また見てね♪

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR