お風呂完成!

 


認知症はなかなか医師の診断だけでは判断が付きにくい場合が多く
特に高齢になると、加齢による脳の老化との境界がはっきりしません。

やっぱり一番大事なのは、身近に居る人からの聞き取り
(今までと明らかに変わったおかしな言動など)が重要なのですが・・・・


父の場合も、実は春頃から、前夜は「最近は調子が良くてうれしい!」と
電話で話していたのに
翌朝早く、あたふたと電話をしてきて
「気分が悪い!最近ずっとこんな調子だ!」と
何度もパパの出勤前や、思い起こせばターシャの競技会の朝も、
大あわてで駆けつけて見ると、「大したこと無いよ!ご苦労さん」
と言って座っていたりして(?_?)もしや?認知症?と疑い、夏に
脳神経の専門の先生に見てもらっていたのです。

ところがMRI上では脳の萎縮も年齢相応と言われ
また、運の悪い事に、偶然その先生のお名前が珍しいので
父が「先生のお父様と私は、昔、職場の同僚だったのでは?」と思い出し(笑)

そういう人の前ではスイッチが入り(笑)
蕩々と話し続けるので(昔の記憶は、今でもとても鮮明です)
先生も恐縮されて?いや、鬱陶しくなって?(笑)
「お年相応以上にしっかりされているのでは?」と
体よく帰されてしまったりで(-_-;)

一緒に暮らしていない私達も半信半疑・・・・でも毎日楽しそうに出かける父(?_?)
じゃあそれでいいのかな?なんて思っていたのですね。

きっと長年同居していたら、もう少し早く気づき、新薬の効果も期待できたかな?
けれど早期なら、父は神経質で薬嫌いなので、自分の飲んでいる薬を調べ
「これをなぜ、自分が飲まなければならないのだ!」ときっと騒いだはず(-_-;)

タイミングとしては、ギリギリいっぱいまで頑張って、世間にもご迷惑をかけず
(火災など)ちょうど良かったのでしょうね。


さて、お風呂がようやく完成し、とても快適になりました。
父が同居しないのなら、急ぐ必要も無かったかな?と思っていましたが
カワックとミストサウナは、もう無くてはならない必需品に(笑)


ヒメちゃんのパパと、そのお友達の水道屋さん、大工さんが
みーんな親身になって改造を請け負って下さって

たとえば脱衣所の天井は、今まで、画像左上の梁の下までの、
下り天井になって居たのですが、それは単に、この梁の中に、
2階のトイレの配管が出っ張っているからだけの理由(?_?)

それをこうやって、ボックスで、そこだけ隠してもらうことで
30cmも天井高が上がりました。これだけで、同じ洗面所が広く感じます。

また、どうせミストカワックをつけるのなら
ついでに、洗面所だけ、一番小さな床暖房をとりあえず施工し
(今後、家全体を同じ給湯器のまま、5箇所増設が可能)
手続きをすれば、現在のガス代が毎月14%もお得になるからと、教えてくれたり


でも洗面台はまだ、コーキングをし直せば使えるからとそのままで行きましょう!と
無駄な出費やゴミの出ない、一番最善の方法でいじってもらいました。

なので、天井の上がった分、ちょっと寸足らずの洗面ユニットですが(笑)
そこは天井にトリムを回してごまかしてみました(^_^)v

17年塗り替えていない、白いドアの黄ばみが、目立たないように


壁紙や浴室内のパネルをオレンジベージュに統一して


あとはひたすら、古く黒ずんだ部分を
大好きな♥「激落ちキング」で洗いました!


これやり出すと、もう掃除魔に変身ですよ~
普段わざと?(笑)掃除しないで汚れを溜めておくのがマニアックな楽しみ方(爆)

というか、一昨年シャーリーが死んで、
入れ替わりにターシャが来た年末でだったので大掃除パス!
そして昨年末は、父の事で大掃除これまたパス!(笑)だったので

ヒメちゃんのパパに。。。。。ホント、うちのパパ以上に恥をさらし(笑)

「もう、ワタシは絶対いらない物は一生買いません!」m(_ _)mと
よその旦那様にまで誓わなければならない有様をお見せして(笑)
それでも笑って一生懸命手伝ってくださいました(T_T)

で、色々とホームセンターへ、今頃?(笑)大掃除グッズを買いに行ったら

エアデールが売られていました。(@_@)
近隣のペットショップで見るのは初めてです!


パピーにはとうてい剥がせそうもない
きちっと敷き詰められた人工芝?みたいなかなり重いカーペットを(笑)
この子だけが(笑)引っぱがしの真っ最中(笑)


あはは~(笑)
通る人がみんな「悪そぉぉぉ~な犬!」って(-_-;)素通り(T_T)
そんなん、この段階でして見せたら売れヘンがなッ!!(爆)


どうか良い飼い主に巡り会えますように(^_^)


そうでつね~犬は飼い主を選べませんからね~(笑)


ホントよね~(/_;)
そして・・・・掃除していたら、娘が小さい時に髪につけていた
AGATHAが洗面台の引き出しから出て来て・・・・

懐かしいから

つい・・・テリアにテリアをデコパッチン(笑)

・・・・とかも我慢する犬になるでつよ~(T_T)



また見てね♪

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR