クルマの暑さ対策と2段合格♪


数日爽やかな晴れ間だったのにまた蒸し暑いですね~

ターシャが家に来て初めての夏です。
まだまだ色々と試行錯誤しています。

まずクルマのクレートも
このバリケンタイプだと運動後すぐに乗せると
置いている位置が、ちょうどカーゴルームのマフラー位置になるので
可哀想なぐらい熱が籠もってしまいます。

なので、シャーリーが使っていたメッシュタイプに衣替えしました。

歯ヂカラは凄いんですが(笑)
ベッドや家具やこういうものへのイタズラの心配はもうないようなので
この方が全面メッシュで、クーラーの風が早く届いて涼しそうです。
それと山の家に着いた時、荷物運びの間、刺す虫から守れます。


運動後乗せる為にアルミジェルを保冷ボックスに入れて行きます。
家で使ってるクールボードのSも買ったのに
こちらの方が、柔らかくお気に入りでした(^_^;)
一応逃げ場を作る為に、Sサイズを枕がわりに入れています。
カバーは人間の市販の枕カバーでも十分なので
アイバロで中身だけパパのクルマ用の追加を買いました。


それと、私のクルマはいつでも、後部座席の
突き上げが人間にも不評の硬めのサスなので
カーゴルームなんて想像しただけでも酔いそう(笑)

なのでカーゴトレーの上に工業用の耐振動ゴムを敷き
その上にお風呂マットを更に敷いてからケージを乗せています。
これでずいぶんマフラーからの熱も遮断されるようです。

人間の席では気づかない、
荷室にペットを乗せる気遣いが
もっと各自動車メーカーにあればな~といっつも思いますが
小型犬なら抱っこも出来るし
大型もカーゴに居る子は少ないですものね(^_^;)


で、梅雨の晴れ間が続いたので、今回初めて
ガラス仕上げコーティングをクルマにしてもらいました。
今までずっとディーラーのポリマーでしたが
一年ぐらいで取れてしまうし、高い割に水弾きもイマイチで・・・

ネットで探したお店へ行って3日預けでピカピカになりました♪
親切な社長さんで、フロントガラスのコーティングは
高いだけですぐ取れちゃうからウチはそんなボッタクリはしない!って
ガラコ買って自分でしィ~(関西弁)って(笑)
そのぶんホイールコーティングしたげるわ!ってサービスしてくれました。


でも・・・え~面倒くさ~って思いながらも
せっかくガラス磨きだけはしてくれているので
その足でオートバックスへ寄って一応買ったお勧め「超ガラコ」(笑)
でも!これほんとスゴイわ!超撥水!

今日運良く?ターシャの訓練試験の帰り夕立があって
時速50kmで水滴を完全に飛ばしました。
パッケージには一年間の超寿命ってありますがそれはどうかな(?_?)

でもガソリンスタンドでしてもらうのだって1万円以上出しても
3ヶ月もすると取れるし
それならオートバックス特価1299円で2回分はお得ですよね?(^-^)


で、ターシャさん、雨の前の蒸し暑い中
2段の試験を受けに、訓練所へ久しぶりに行きました。

まずはたっぷり午後のお昼寝をさせて
気持ちを落ち着かせ(笑)
早めに行って排泄と散歩もしっかり済ませ


前のレッスンクラスから訓練所内で待機して
フセマテして、クールダウン開始
興奮のハアハアにも、この濡らしたアンタイT活躍してます(笑)
あと、頭にアイスノンも巻きたいぐらいです(T_T)


偶然、パピー教室でお世話になった先生達が
試験をしてくださって

ハイテンはパピーのままなのに(笑)
良くコマンドに反応して賢くなったね!って褒めてくれました(T_T)

? 行進中のスワレ(行進中飼い主は止まらずにスワレの号令をかけ
そのまま犬だけ残して行進を続ける)

? 紐付き脚側行進(決められたコースを判定員の指示にしたがって
常歩・速歩・緩歩・右回り、左回り)

? 紐無しジャンプ後の立止(飼い主は、障害手前で指示を出し、
立止の犬に回り込んで脚側位置で解除)

? アイコンタクト(10秒間)
? 10分間休止(飼い主はフセマテ!の号令をかけ、10メートル離れる)

前回のレッスンで何度も練習したジャンプ後の立止は
低い自家製スノコ障害(笑)で練習していたのですが
やっぱり外部競技会では70cmを飛ばなければダメ!と言われ
急遽高くしたので、一番心配でしたが
障害が上がっても、勢いついてトンズラすることなく(笑)
ちゃんと着地後タッテマテしていてくれて良かった~(^_^)

で、2段合格しました(^_^)v

さて、もう来月には1歳を迎えるターシャ
今のままの陽気な性格は残しながらも、
どこでも、どんな状況でもコマンドを聞かせる為には
これからも、いろんな経験や体験をさせてあげながら
また楽しく訓練が進むといいなと思います。



また見てね♪





プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR