ターシャ頑張ったね!

 
昨日はターシャのトライアル本番の日
なのにまたまた、アクシデント(T_T)

まずは、前日担当の訓練士の先生のご親族のご不幸があり
先生が当日欠席のご連絡
それは仕方がないし、犬と飼い主が頑張るしか無いのだしと諦め
一応明日の支度をして早めにターシャも就寝
ところが、深夜、裏の駐車場の車のどれかの
アラームセンサーが何かの振動で
鳴りだしてしばらくうるさくターシャも私も寝不足(T_T)

すると、朝、また父が気分が悪いと電話があり、
とりあえずターシャの排泄とご飯だけ食べさせてあったので
そのまま放置して実家へ(-_-;)
幸い、低血圧で急に動いてフラついたらしく、
元気になって時計を見ると・・・・もう出発しなきゃ~(T_T)

ターシャも急に早朝、私達が出かけたので、
オロオロソワソワしっぱなしで
寝もせず家で待っていたようで、
寝不足と不安な精神状態の中トホホでとりあえず出発

 
会場に着いてみると、今回は動物保護団体との共同イベントらしく
競技会場の隣がステージになっていて
チャリティーコンサートやダンスショーですごい爆音(>_<)
でもいろんなチャリティーバザーや屋台も出ていて
文化祭みたい♪ってそんなの一番苦手なターシャ(笑)

 
とにかく出番までの短い間、周りの臭いを嗅がせ、トイレを済ませ
落ち着かせて集中させるのに必死


 
あっという間にスタート時間


 
まずはハイジャンプ
なんとか順調に高さを上げ、まだ飛べそう?
でも、担当の先生も居ないし、ムリをさせて失敗をさせたくなかったので
ここでストップ

 
同じグループの今回優勝したワンちゃん・・さすが(@_@)


 
20メートルと聞いていた待てからの呼び込みは
会場の広さの都合でまた10メートルに戻っていて
ほくそ笑む2人(笑)これなら余裕♪


とにかくステージの爆音で指示が聞こえず
それでも必死に耳を傾けるターシャが健気で(T_T)


 
ちゃんと私が10メートルラインに離れて
先生の「呼んでください」の指示と同時に
ピィーピィーボール&「ターシャ!Come!」で走って来て成功!
この辺から、ターシャと私の息が合って来た感じ♪


 
さてお待ちかねのパワーキャリー
これも作戦通り、ポケットからピィーピィーボールを出して見せておいて

 
鳴らしながら「Go!Go!Go!Go!」でズリズリ音も気にせず
楽しそうに
2kg→5kg→8kgと難なく引っ張る


 
10kgも平気で引いて、まだ行けそう?と思いましたが
気温も上がり体力も消耗するので、これも余裕を持ってストップ
とにかく初挑戦の今日は、すべてムリや失敗やケガをさせず
楽しいイメージで終わらせてあげることにしようと決めました。

 
苦手な平均台は10本からスタートし
3本になった時、少し躊躇したのでピィーピィーボールを
出したのが変にテンションを上げてしまい
ボールを取ろうとして勇み足になり
踏み外しここでアウト
これはゆっくりおやつの誘導で平均台を良く見せてやれば良かった
完全な私の判断ミスでした。ごめんね(T_T)



最後の5分間5メートル離れてマテのスタート
これは立ってマテを選択した方が倍の点数が取れるのですが
一番日差しがきつくなる時間で、もうかなり疲れ気味なので
無難にスワレマテを選択


 
とは言え、相変わらずの大音響スピーカーと
買い物客も午後から見物人が増え、子供の叫び声、
観客の連れている犬がターシャめがけて威嚇する(>_<)
一番ギャラリーに近いターシャには過酷な5分でした。



 
それなのに途中アウトのワンちゃんが動いて出て行っても
暑さに舌を出しながらも私の指示を守るターシャ(T_T)
初めて偉いな~と思いました。


 
5分経過!側に行って解放!思わず涙が出ました。。。。
可愛いターシャ・・・これからも2人で頑張ろうね!

犬種なんて関係ない!私は自分のところに来た犬は
周りなど気にせず、自分のやり方で育て躾けていこうと
シャーリーの時から思ってやって来ました。

それには絆が大事・・・・その一歩を
今日初めてターシャとの間にも感じました。


犬種別一位だけでも十分なのに、
思った以上に点数をもらったターシャ
優秀なワンちゃん達には
当たり前の簡単なお遊びレベルだったかもしれないけど
私達にとっては、とっても楽しく、これからの励みになる一日でした。



 
帰りのバリケン・・・歯ぐき出して爆睡(笑)コワッ可愛いターシャ台無し
お疲れ様m(_ _)m


 
必死といいつつ、出番までの間にバザー品もしっかりGET(笑)

 
でも一番の収穫は、amのアンタイTが一枚250円でした(^_^)v
しかし・・・一枚5000円以上出してすでに買った私は複雑な心境(^_^;)


そして一番の感謝はこの小さなピィーピィーボール
これがすべての競技のモチベーションを上げてくれたお陰で
良い結果となりました。これは記念にに置いておこう


 
お疲れのターシャを家に置いてから焼き肉へGo!
今日のカメラマンさん達と祝杯(パパ&息子)


 
主役のワタチはどうなってるんでつか~????

また結果とメダルを頂いたら改めてお祝い&自慢しようね~(^-^)
ってまだ自慢続くんかぃッ!って言わないで~(^^;)



またこれからも見てね!





 

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR