DITAゼリー


日曜日はようやくのまとまった雨でしたが
蒸し暑くて、蒸し暑くて、、、、
庭の花も、お湯をかけられたようにうなだれて
しかも、このノウゼンカズラが道路側にはらはら落ちて、
一日に何度も拾わなきゃならなくて


こうやって飾るとトロピカルで可愛いんですけどね


スプリングパルは雨にもめげず良く咲いてくれます。
この咲きかけの濃いピンクと、咲ききった淡いピンクが2度楽しめて可愛いです。


私はちゃんと地味生活に戻り(笑)
蒸し暑さの中、家の掃除などチマチマしていました。


さて、またゼリーですが(笑)
昨日はライチのリキュールDITAを使って、アジアンなミルクゼリーを作りました。
市販のも美味しいですが、
やっぱり甘さ控えめ、リキュールたっぷり(笑)が好きなので
どうしても自分で作ってしまいます。

アガー 大さじ2
砂糖 100g
水 500cc
牛乳 600cc
DITA 50cc
(1200ccのケーキ型と、味見用のモロゾフプリンカップ1個分)

アガーと砂糖を乾いた鍋に良く混ぜて
水を少しずつ入れて混ぜ
火にかけて沸騰したら1~2分良く煮溶かして
火を止めて、人肌にレンジで温めておいた牛乳と
そのままのDITAをいれて
型に流し込むだけ


中心に生のマンゴを飾り、周りは冷凍ライチで
杏仁豆腐に飽きたら
中華にも合うサッパリとしたデザートです。


いつも応援ありがとうm(_ _)m


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR