彼女にフラれたん?

yamaniwa_00481087576621.jpg 
久しぶりに、川島へ

yamaniwa_00481087576623.jpg 
涼しくて気持ちいいお散歩

yamaniwa_00481087576622.jpg 
みんな楽しそうな、プレミアムフライデーの週末

たーしゃちゃんも山庭へ
yamaniwa_00481087576624.jpg 
パパが草刈り正雄して

yamaniwa_00481087576625.jpg 
ママは竹箒正子(笑)

そして、その横を、ベロンチョ???
yamaniwa_00481087576626.jpg 
いや、こんなに早く走れない

角も二本あるし
ベロンチョなら、ママたん見て 、逃げないもんね
yamaniwa_00481087576627.jpg 
ベロンチョが、追い出した、若いオスが
帰って来たみたい

彼女にフラれたんかな?(笑)

てか、二匹で庭ウロウロしてるより
雑草食べて欲しい(-_-;)


たーしゃちゃんは
まだ、朝夕は10℃切るけど
yamaniwa_00481087576628.jpg 

梅雨前の、さわやかな山庭を楽しんでるよ~♪

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうでつm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)



続きを読む

紫陽花の強剪定

庭の枯葉を掃いた後は
今年は、紫陽花の強剪定をすることに
yamaniwa_00481087576496.jpg 
株が大きくなりすぎて、花より葉っぱの方が多くなっていたので
思い切って、切りつめました

yamaniwa_00481087576497.jpg 
今年は花は咲かないけど、これで、その間にある、いろんな花達
(植えたのも忘れたけど(笑)が、大きくなってくれたらいいな♪

あとは、外周の溝掃除をして

パパのオブジェのところから剥がした
yamaniwa_00481087576498.jpg 
苔を、竹箒で、掃いてめくれたところに、張り足して

あ”ぁ”ぁ”~地味~な連休でした(笑)
ターシャが病気になって、海外も無縁

でもね、毎日庭を見ていると
yamaniwa_00481087576501.jpg 
昨日は葉っぱだけだった、タイツリソウが、咲きだしたり

トゲトゲの杖だった棒から
yamaniwa_00481087576499.jpg 
急にタラの芽が飛び出したり

yamaniwa_00481087576500.jpg 
でも、これは、伸びすぎて取れないけどね(^_^;)

どこへも行かなくても、自分的にはイイネです(笑)

ターシャも見た目、元気で、楽しそうに
今年もまた
yamaniwa_00481087576502.jpg 
泳ぐって(笑)

yamaniwa_00481087576503.jpg 
去年は、夏、私の病気で泳げなかったもんね(って、泳げないんですが(笑)

yamaniwa_00481087576504.jpg 
今年はいっぱい泳ぐでつ!

ハイ期待してますよ(#^.^#)

さて、ベロンチョは
yamaniwa_00481087576505.jpg 
私もターシャもまだぐっすり寝ている
午前5時10分に、警備してくれてます(笑)

でね、動画で見ると、外周をまっすぐ歩いて行くんですが

パパのオブジェが、完成したのを初めて見たのか?
yamaniwa_00481087576506.jpg 
なんじゃコレ?ってここで、立ち止まって、しばらく見つめました
パパの作品、人気です(笑)


毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)



続きを読む

ベロンチョだって、なんでも知ってる

ベロンチョは、この連休中、毎日姿を現した
というか、もう、ここを住処にして
山奥へは帰っていないらしい

かなりの、じーさんで、片角が取れてて
ベロも麻痺しているカモシカにとって
本気の自然は、もう住みづらいのだろうね(^_^;)

ここなら、みんな、「ヘンなカモシカ」「なんかみすぼらしい」(笑)とか言いながらも
温かく見守ってくれる
エサも一頭なら十分足りているようだし

あ、そう言えば、もう一頭、若いオスが居たはずだけど
どうやら、ベロンチョが追い払ったらしく
今年は見かけない

もしかしたら、好きなメスが出来、新しい縄張りを見つけたのかな?

そんなことも、もうベロンチョには無い
一人で毎日、ご飯を食べ、水を飲み、安全に眠る
それで精いっぱい

それで、笑えるのは

山仕事や、田畑の作業に従事する人の多い村では
朝、昼、夕方に、チャイムが鳴るんだけど

ターシャもそれを覚え
お昼のメロディーが鳴ると
「あ、もうすぐママたん、庭から戻って来るな」と
起きてまって居たりするけど

ベロンチョも、12時15分に
餌場に降りて来ること

ターシャのご飯の支度をしていて
ふと、キッチンのドアから外を見ると
yamaniwa_00481087576486.jpg
 
いつも立ってる(笑)

yamaniwa_00481087576487.jpg 
ドアを開けて近づいても、ターシャみたいにキョトンと立ってる(笑)

そして、モグモグ何かを反芻しながら10分ほど食べて
yamaniwa_00481087576488.jpg 
うちの水場へ入って、水を飲み

yamaniwa_00481087576491.jpg 
ウンチして帰る(^_^;)

yamaniwa_00481087576489.jpg 
水場には、ネコノメソウ

そして
yamaniwa_00481087576490.jpg 
ミズバジョウも咲きだした

ベロンチョは、ちゃんと上流の湧き出した場所で水を飲むのも
賢いな~と思う

そして、連休は、別荘地も賑やかで
ベロンチョには、迷惑だと思うけど

ちゃんと、来られてない別荘を探し
yamaniwa_00481087576492.jpg 
いつも通りの生活を満喫している様子

なんでも知ってるんだよね

どうか、みなさん、このじーさんカモシカを、温かく見守ってあげて欲しい

たーしゃちゃんも?お昼のチャイムと共に
yamaniwa_00481087576495.jpg 
お昼ご飯って、知ってるけどね

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)



続きを読む

またサバイバルクッキング

連休は、どっち方向にも大渋滞なのと
今年は、高山祭が、ユネスコ文化遺産に登録され
春祭りと、秋祭りの両方の祭り屋台が
50年ぶりに総引き揃えされるとあって

山から出ないで、得意のサバイバル料理で過ごしました。
と言っても、近くの道の駅と、地元の酒屋さんにはいきましたけどね

晴れた日は、庭仕事しながら、練炭クッキング
yamaniwa_00481087576473.jpg 
冷凍してあった、コストコプライムビーフのカタロースかたまりと
玉ねぎ、しめじだけで
コトコト
少し蓋をずらしておけば、途中見なくても2時間ぐらいで
yamaniwa_00481087576475.jpg 
お肉ホロホロ~

yamaniwa_00481087576476.jpg 
定番カレー

茹でたタケノコをもらったので
yamaniwa_00481087576477.jpg
お土産にいただいていた
福岡の茅の舎だしで

yamaniwa_00481087576478.jpg 
いつも通り、酒、みりん、醤油だけで煮たのに
このお出汁、おしいしぃ♪
無化調なのに、高級和食になりますね
これからも、ネットで買おうと思います

そして、道の駅で買った土付きの、採れたて蓮根
yamaniwa_00481087576479.jpg 
皮剥いても370gありました
酢水でアクを取って
胡麻油(無かったのでオリーブオイルで)炒め
yamaniwa_00481087576480.jpg 
砂糖小さじ2、みりん大さじ2、酒、しょうゆ各大さじ2.5で
鷹の爪も無いので
七味唐辛子たっぷり振りかけて

yamaniwa_00481087576481.jpg 
あとは、卵掛けごはんと
ターシャご飯の、残りのひきわり納豆で

大阪のブッフェ生活とは打って変わった、質素なおばーちゃんの食事♪(笑)

さて、たーしゃちゃん
yamaniwa_00481087576484.jpg 
晴れは走り


yamaniwa_00481087576483.jpg 
大好きな犬友ちゃんとも会えて

雨の日は
yamaniwa_00481087576485.jpg 
定休日

お休みも毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)

続きを読む

花パワー


yamaniwa_00481087576468.jpg
まだまだ朝晩は寒いけど

yamaniwa_00481087576465.jpg 
庭のお花は、少しずつ咲いてきてるよ♪

yamaniwa_00481087576464.jpg 

yamaniwa_00481087576462.jpg 

yamaniwa_00481087576461.jpg 

yamaniwa_00481087576463.jpg 
サクランボの花も咲きだした♪
いっぱい実が生ったら
たーしゃちゃんももらえるって(#^.^#)

花が咲くときの、山のパワーは
yamaniwa_00481087576469.jpg 
たーしゃちゃんにも伝わって

数値は知らんけど(笑)
yamaniwa_00481087576466.jpg 
食欲もあって、いいウンチも出て

yamaniwa_00481087576470.jpg 
元気にしてるよ

yamaniwa_00481087576467.jpg 
パパたんは、災難だったけど
やっと来て

yamaniwa_00481087576471.jpg 
オブジェを完成させました
何コレ?ってみんなに聞かれたけど(笑)

風見鶏の周りにバラを誘因するんだって

yamaniwa_00481087576472.jpg 
さて、今日も元気に頑張りまっす!

お休みも毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうでつm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)



続きを読む

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR