おみやげ

さて、やっと「ブログ内バスツアー」、ご乗車の皆様も
降りていただけますよ~(笑)

最後にお土産を、お持ち帰りくださいね♪

初日の夜に行った、フレンチの横のセブイレで
yamaniwa_00481087577536.jpg 
ご当地限定サブレ
鳩サブレと森永マリーを足した感じで、おいしかったです
個別で包装で、牛乳瓶の形も可愛く
ばらまき土産に

そして、前回の記事にも書きましたが、
このモールで、他はすべて買いました。
白州18年が、高いので、ポイントカードも、作っちゃって
すぐに500円金券もらえたし(笑)

もちろん定番、信玄餅
yamaniwa_00481087577543.jpg 
(もう、お土産渡しちゃって、画像は、桔梗屋さんHPよりお借りしました) 
けど、これ、職場のばらまきには、食べづらい(^_^;)
 
それで、今回初めて買ってみた
yamaniwa_00481087577540.jpg
桔梗信玄棒
これが、なかなかしっとり、香ばしく、食べやすくおいしかったです!
 
yamaniwa_00481087577537.jpg
あとは、ほうとうと、地酒を
(犬の鼻は、別売(笑)

で、このインスタントほうとうが!!
yamaniwa_00481087577538.jpg
簡単で本格的
yamaniwa_00481087577542.jpg 
お勧めのお土産♪
yamaniwa_00481087577539.jpg
もちろん、これを買って、色々具材を自分で入れるのが一番ですが 
ちょっと一人で味わうには、インスタントもいいですよね♪
yamaniwa_00481087577532.jpg
コンビニで買ってみた、これが、ほんとに、ビロードの味
やっぱり南アルプスの水は、まろやかですもんね(#^.^#)
なので、それの入った、地酒飲み比べセットを
yamaniwa_00481087577533.jpg
風呂敷包みも可愛い♪
yamaniwa_00481087577534.jpg 
伊勢志摩サミットで出されたシャンパンも買って

帰路に着きました♪

新鮮野菜やリンゴは、山梨にも沢山ありましたが
こっちも、いっぱいあるとこから来てるんで(笑)
yamaniwa_00481087577527.jpg 
管理人さんちで買って

さ、宴♪宴♪の準備です
yamaniwa_00481087577529.jpg 
七輪オッケー

yamaniwa_00481087577530.jpg 
おいもちゃんの用意オッケー
(ごめん。。。大好きな、安納芋、買ったのに、大阪の家に忘れて来ちゃった(@_@;)

yamaniwa_00481087577528.jpg 
山梨の「わたなべ」で、買った、国産焼肉ミックス
いろんな部位が楽しめて、とってもやわらかくおいしかったですよ~
特性タレも、甘口だけどさっぱりしてイケました!

yamaniwa_00481087577531.jpg 
こちらの、山梨シャンパン、重畳(ちょうじょう)も、安いのに濃厚で、
海外モノに負けませんでした。
あー、山梨Love♪な
食って飲んでの、旅は終わりました
皆様も、長らくお付き合いありがとうございました!

 毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

前回の記事へも、拍手コメント
ありがとうございました(#^.^#)
お返事は、
こちらの「続きを読む」に
書かせていただいてます!



続きを読む

おいしいお蕎麦と、またパンかいッ!!

さて、もう今年のブログ内バスツアー(笑)
みなさん、いらっしゃらないかもしれませんが

萌木の村をあとにして、一路、長坂インターへ
お昼に予約をしておいた、こちら(友人のオススメで)
yamaniwa_00481087577513.jpg 
なかなかの、隠れ家で(^_^;)
やっと見つけた!って言うのが、また期待感を高めて

yamaniwa_00481087577514.jpg 
綺麗に整えられた、和風のお庭は、柳生さんちより、広かった(笑)

yamaniwa_00481087577515.jpg 
中も、古民家と、和モダンの融合で素敵でした

yamaniwa_00481087577516.jpg 

yamaniwa_00481087577517.jpg 

yamaniwa_00481087577518.jpg
少し早く着いたので、ギリギリ最後のテラステーブル席に着けました。
この後は、座敷になるので、良かった

涼しげな、お庭を眺めながら
yamaniwa_00481087577519.jpg 
とっても上品な、おいしいお蕎麦でした!

夜は、フレンチになるというのも素敵♪
二組だけの宿泊も可能だそうです。

ワンコ無しの旅なら、インターからも近いし、泊ってみたいですね(#^.^#)

そして、そのフレンチで使われてるという、おいしいパン屋さんを教えてもらい
yamaniwa_00481087577520.jpg 
ここもまた、見つけにくーい!!(笑)
パパなんて、「朝、くのパン買って、まだ行くか?」ってイヤイヤ渋々
けどね。。。。
yamaniwa_00481087577521.jpg 
この窯で焼かれるパンは、素朴なハード系ですが

yamaniwa_00481087577522.jpg 
こんなに、パン生地がおいしいと感じたのは、初めてかも?

私は今まで、調理パンLove♪で、それに飽きてきたのもあったかも?
ここも、ぜひリピしたいお店でした!

そのあとは、OKグーグルで(笑)「近くのおいしい精肉!」
yamaniwa_00481087577523.jpg 
地元の、小さな個人スーパーでしたが
お肉の種類が豊富でした。
焼肉用を買い

偶然見つけた、モール(イオンじゃないのが、逆に新鮮(笑)で
yamaniwa_00481087577524.jpg
白州も見つけ、他にも地酒や、地シャンパンも
そしてスーパでは、ほとんどの、山梨のお土産が揃っていて
道の駅行かなくても、全部買えました。

みたいなことをしてたら、すっかり遅くなり
yamaniwa_00481087577489.jpg 
さよなら~八ヶ岳~
また来ますぅぅぅ~♥

で、もう一つ、教えてもらった素敵な場所へ向かおうと
高速に乗りました

そしたら、雨が降り出して、ターシャも、お昼寝しだしたので
今回は寄らずに、そのまま帰りました
そこは、大好きな
yamaniwa_00481087577525.jpg 
東山魁夷の「緑響く」の池

ぜひぜひ、次回訪れたいと思います!

帰りは安房を抜けず、中央道→東海環状→東海北陸道と高速だけで
の方が、早かったし、ラクでした(^_^;)

さ、ようやく、旅日記も終わり
いや、まだ恒例のお土産編(笑)
yamaniwa_00481087577526.jpg 
みなたん、長すぎて車酔いしてないでつか?

もう一話で終わります(^_^;)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

前回の記事へも、拍手コメント
ありがとうございました(#^.^#)
お返事は、
こちらの「続きを読む」に
書かせていただいてます!


続きを読む

萌木の村へ

おいしいフレンチのお店で飲んだビール(記事はコチラ)が
とってもおいしかったので、「どこに売ってるんですか?」と聞いて
萌木の村へ行きました。
行く途中に、前日、前々日と、お休みでフラれ続けた、人気のパン屋さんへも
(そう、この連休明けの八ヶ岳は、火、水連休のお店が多く要注意でした)
yamaniwa_00481087577490.jpg 
可愛い森のパン屋さん

yamaniwa_00481087577491.jpg 
植栽も、おしゃれでした。

そして
yamaniwa_00481087577492.jpg 
早朝から並ぶ、調理パンの種類の多さにビックリ

最近、「女は黙って握り飯!」(パンと言う食べ物に飽きた(笑)だった私でしたが
yamaniwa_00481087577493.jpg 
こんなに買っちまったぜ(笑)
ワンコ用の、無添加のクッキーや、パンもありました。

そして、萌木の村へ、早く着きすぎて(^_^;)
まったく、どんなところか知らなかったので、単に、早くビール買って、次の目的地へ~
と思っていたのですが。。。
yamaniwa_00481087577494.jpg 
なんだかとっても、素敵なお散歩道

yamaniwa_00481087577497.jpg 
ワンコと散歩が楽しめて

yamaniwa_00481087577498.jpg 
こんなオシャレな演出も

yamaniwa_00481087577496.jpg 
突然現れる、レトロなメリーゴーランドや

yamaniwa_00481087577495.jpg 
ワンコOKのカフェや
yamaniwa_00481087577501.jpg 
ショップがあちこちに

yamaniwa_00481087577502.jpg 
ウエルシュを飼ってらっしゃる、チロリアンテープの首輪屋さん

そして、犬が入れないお店や、じっくりお買いものしたい時には
yamaniwa_00481087577499.jpg 
あちこちに、係留スペースがあり

yamaniwa_00481087577500.jpg 
犬さん繋いで(笑)心置きなく、お買いもの♪

した結果
yamaniwa_00481087577504.jpg 
満面の笑みで(笑)

yamaniwa_00481087577505.jpg 
ラブかな?でも少しターシャにも似た
ドアベルや

yamaniwa_00481087577503.jpg 
今年買った、ターシャのコートとリンクする
お散歩バッグを購入♪

その隣にある
yamaniwa_00481087577509.jpg 
ともにこの森まで足を延ばし

yamaniwa_00481087577510.jpg 
おいしい手作りジャムを買い
yamaniwa_00481087577512.jpg 
どれも、とってもおしいくて、スコーンにピッタリ
あ、またパンに回帰しています(笑)

そして、また、萌木の村へ歩いて戻り
やっと(笑)目的の地ビールを
yamaniwa_00481087577508.jpg 
たーしゃちゃん、お買いもの付き添い疲れ(笑)

ここのレストランも、ビールに合う、食事が出来
テラス席は、ワンコ連れで、にぎわっていました。

そしてお目当てのビールは
ちゃんと、いつも、ターシャのご飯用とは別に、酒用クールボックス持参なので(笑)
yamaniwa_00481087577511.jpg 
キンキンに、持ち帰りました♪
どれも、外国のエールビールのような、クセが無く
おいしかったです。
ソーセージもイケましたよ!

そうそう、この村、
いろんな木々が自然に植えられ、その株元には、さりげないけど、ちゃんと計算された
可愛い野草が配置されている感じ?
それは・・・・・やっぱり!!!
ポール・スミザーさん監修の森でした!!

うーん、好きだな~この感じ
私がお手本にしたかったのは、こんな感じ♪

いかにも、植えてますよ!!!みたいのじゃなく、花の好きな人だけわかる
あ、カライトソウが、こんなところに(#^.^#)とか、
あ、ミズヒキが、犬の係留場所に(これはやめて欲しかった、ターシャ顔中
赤いブツブツひっつき虫(/_;)
でもね、どこも、お宝発見で、素敵でしたよ

内緒だけど(笑)柳生さんの庭は、写真集の方が広かった(^_^;)
ショップに力を入れてらっしゃる感じかな?
だから野草の販売などは、充実してるんだけど
信吾さんが亡くなられたからか?
庭に花が無いのが、ちょっとさみしいかな?でした。

一方こちらは
春には、ポールさんの、花の販売会もあるらしいし
また来てみたいな~♥

あ~、八ヶ岳Love♪
でもね、こんなところに別荘があったら
私、財布緩み過ぎるわ(笑)

今の山の家は、お金使うところなーーーい!!が自慢(笑)
野生動物に出会いながら、ひたすら雑草を抜き、
石を拾って、生えてる野草を、移動して植えるだけ
ゼロ円園芸のパラダイス♪ということにしておきましょう(笑)

さて、たーしゃちゃんも
オシャレな、くのパンの
yamaniwa_00481087577507.jpg 
おいしいドッグクッキー買ってあげました♪

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

前回の記事へも、拍手コメント
ありがとうございました(#^.^#)
お返事は、
こちらの「続きを読む」に
書かせていただいてます!



続きを読む

飲んべえ、至福の場所へ

さて、八ヶ岳へ行きたい!!の、もう一つの理由は
コチラのツアーに参加したかったから(#^.^#)

yamaniwa_00481087577473.jpg 
世界でも珍しいと言われる、森の中の蒸留所

yamaniwa_00481087577474.jpg 
鳥たちの、鳴き声と、遊歩道から流れる
子供の頃、寝る時間ぐらいに良く流れた、オールドのCMソング
同年代の方、分かりますか~??(笑)
ドンドンディダァ~ン、シュビダディン♪
小林亜星作曲の「夜が来る」が、気分を高めます

yamaniwa_00481087577471.jpg 
いくぞ~♪飲むぞ~♪(笑)

yamaniwa_00481087577472.jpg 
ネット予約した人だけに、80分のツアーが、毎日開催されます

綺麗なガイドさんが、テキパキと、ユーモアを交えながら
モルトウィスキー白州の、製造工程を、説明、案内してくれて
yamaniwa_00481087577475.jpg 
発酵所
ここでは、醪の、発酵する、酸っぱい匂いが漂って

yamaniwa_00481087577476.jpg 
蒸留所
中は、かなり暑かったです

そして~♪
熟成の貯蔵庫へ
yamaniwa_00481087577477.jpg 
参加者全員、イイ匂~い♪♪と(笑)
ただ、お酒を飲めない方を同伴すると、気分が悪くなることもあるそうです。
たとえば、ご主人だけ、お酒好きで、奥さんは、旅のついでに、なんとなくついて来ただけみたいな
その場合は、バスの中で待機するか、倒れた場合の担架もありました(笑)

そんな飲めない方々には、南アルプス天然水のツアーもやっていました。
けど、私たち夫婦は、「ここまで来て、水なんか飲んでられるかッ!!」ですけどね(笑)

yamaniwa_00481087577478.jpg 
向かって左が、今年仕込まれた白州
そして右が、10年寝かした白州
これだけ、蒸発して、熟成し濃厚になるのだそうです。
これが、12年、18年の値段の差になるんですね(^_^;)

そして、熟成に欠かせない、酵母菌は、なんと、この白州の森から
モルトの香りに惹かれて、流れて来て、樽に入り込むのだそうで

私達も、ここの空気を吸うと、体や、髪の毛に、酵母菌が沁み込んで
なんだかしっとりです。

森が、命をはぐくむシステムを利用して
この熟成発酵が、なされていると聞き

そうなんだ。。。。だから、生き物たちは、森で元気になるんだ。。。と

沢の水を飲み、森で寝そべるだけで、
傷を負い、麻痺した体でも、長生きした、カモシカのベロンチョを
思い出しました。

さ、、私も、この空気を吸いながら、おいしく白州を頂きましょう♪(笑)
yamaniwa_00481087577479.jpg 
テイスティングが始まりました。

樽から出した原酒の色、香り、味をじっくり味わいながら
ここでしか味わえない、限定白州シングルモルトを試飲

yamaniwa_00481087577481.jpg
おいしいハイボールの、作り方の講義も受けて

yamaniwa_00481087577480.jpg 
クフフぅぅ~♥

この日も、山梨は、暑い日でしたが
yamaniwa_00481087577482.jpg
涼しい、森を眺めながらの、ハイボール
yamaniwa_00481087577483.jpg
うっま~♪

で、
yamaniwa_00481087577484.jpg 
ここで出される、おつまみが、絶妙に、ハイボールにマッチして
パパなんて、テイスティングに使った、原酒もぶっこんで(笑)
グビグビ~♪っと

あ~、飲んべえ、至福のひとときでした(#^.^#)

ところが!!!
帰りに、出口の、ギフトショップで、白州を買おうとしたら、もう、午前中で完売
というか、ここでさえ、品薄で、店頭に並ばない日もあるのだそうです(^_^;)

この、グラスも、私達が最後の二個で、完売でした。

なにそれ?グラスだけ、買って、水飲めって???(笑)

けど!!!!

帰りに寄った、地元の、スーパーの、お酒屋さんで
ネットでは、プレミア価格になっている、白州18年を
27000円でGET!!!

yamaniwa_00481087577485.jpg 
無事、グラスとともに、わが森へ連れて帰りました!

お正月に、息子が帰ってきたら、習ったおいしいハイボールの作り方で
一緒に飲もうと思います(#^.^#)
一杯1000円な(笑)

yamaniwa_00481087577486.jpg 
で、ここのおつまみが、どれも、おいしいの!
麦芽入りのポッキーも、鮭とばも、スモークベーコンも
どれも、白州に合うように、作られていて
今度は、これだけ買いに行きたいです!

yamaniwa_00481087577487.jpg 
映り込む、森で、やたら元気になる動物(笑)

もう!邪魔だからどいてッ!!!って言ったら
yamaniwa_00481087577488.jpg 
文句言うし
自分が中心の撮影以外、禁止!だそうです(^_^;)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

前回の記事へも、拍手コメント
ありがとうございました(#^.^#)
お返事は、
こちらの「続きを読む」に
書かせていただいてます!




続きを読む

八ヶ岳倶楽部へ

yamaniwa_00481087577467.jpg 
さて、清里テラスを満喫し

シャーリーと登った、赤岳を懐かしく眺めながら
その時、力尽きて、行けなかった
私達の庭づくりのお手本(記事はコチラ
yamaniwa_00481087577455.jpg 
柳生博さんの経営する、八ヶ岳倶楽部
八ヶ岳周辺は、水曜定休が多く、心配しましたが
開いてて良かった♪
yamaniwa_00481087577454_2017101608561198b.jpg

yamaniwa_00481087577456.jpg 
テラス席には、犬連れで食事をしている方々が、いらっしゃいました。
そのレストランを抜けて、お庭へ
yamaniwa_00481087577457.jpg 
信吾さんのお写真や、大好きだったお酒や花が、飾られていました
早すぎる死でしたね。。。

さて、写真集でしか見たことの無い
yamaniwa_00481087577458.jpg 
枕木の敷き詰められたお庭へ

yamaniwa_00481087577459.jpg 
自然を生かした、楚々とした佇まいの、広葉樹の森に
木道がマッチして素敵でした(#^.^#)

yamaniwa_00481087577460.jpg 
これが、私達の作りたかった、ファイヤースペース
今はもう、消防法で、直火の焚火は禁止になって
こちらも、オブジェになっていました。

その代わりに、あの、お高い、鉄製の焚火台(笑)売ってましたけどね(^_^;)
うちは、それはコストコで買った焚火台&中松子考案の移動式で(笑)

yamaniwa_00481087577461.jpg 
そして、楽しみにしていた、ショップへ

あった!あった!
yamaniwa_00481087577462.jpg 
大文字草

yamaniwa_00481087577469.jpg 
フジバカマ
yamaniwa_00481087577463.jpg
シモツケと、珍しい斑入りのミズヒキ
でも、ミズヒキは、ターシャを近づけると
赤い種が、ひっついて大変ですけどね(^_^;)

気候的には、ほぼ、同じ感じなので
どれも寒さに強いモノばかり
yamaniwa_00481087577464.jpg
はじめて、バラクラへ行った時、エキナセアを一株買ったのが
今は庭中に、広がったように
この子たちもまた、この庭で沢山育ってくれたらいいな♪


そして、見るたびに、柳生さんの庭を思い出す


yamaniwa_00481087577465.jpg 
ショップの中で
アイアン作家さんの、可愛い一輪挿しを

花の少なくなる季節、こういうのいいですよね
試験管に、小さな枝先だけを楽しめて
yamaniwa_00481087577466.jpg
最後の、マエマを挿してみました♪

これもまた、良い、旅の思い出になりました(#^.^#)

もう、とっくに帰ってるけど続く~(笑)
yamaniwa_00481087577470.jpg 
たーしゃちゃん、旅疲れもまったく無し
ま、ゴンドラじゃの、リフトじゃの、ほとんど自力で動いてませんけどね(笑)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m


前回の記事へも、拍手コメント
ありがとうございました(#^.^#)
お返事は、
こちらの「続きを読む」に
書かせていただいてます!

続きを読む

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR