今度は猿(; ̄ェ ̄)

さて、無事検査も済み
去年は、癌かも?と思って過ごした夏で
それがあったからこそ、今年はまた、より一層、庭仕事出来る喜びを感じます❤️

犬も含め、決して順風満帆じゃない時も
花は慰めてくれたり、パワーをくれる
でも、大阪は、蒸し暑く蚊だらけ(泣)
重い腰を上げ
雨の降る前に草取りをしました。
そして、夕方は、お墓の草取りも

どこにいても、草取り人生(笑)

yamaniwa_00481087576818.jpg 
谷渡りの木

ご近所から「コレ可愛い♪」と大絶賛
自慢の岐阜産(^_^)v

yamaniwa_00481087576819.jpg 
今年のNew face サンクエールは、灼熱の大阪にピッタリ

yamaniwa_00481087576820.jpg 
今年はカラーの当たり年

yamaniwa_00481087576821.jpg 
雑草の中から、
この冬の寒さで、絶滅したと思った、オキシペタラムが、種から復活してるのを発見!
良かった~♪

そして
yamaniwa_00481087576822.jpg 
先日、山の家の、ご近所のお庭で見た、ハッカクレン(記事はコチラ
欲しくなって、岩手の山野草屋さんから取り寄せた(画像左)
右は、何度もチャレンジする、桃花キョウカノコ
どこへ植えようかな?

薔薇咲いたかな?と見てみたら
yamaniwa_00481087576823.jpg 
咲いてるよ♪っと、猿(; ̄ェ ̄)

カモシカも、キツネも、サルも、みんな道路を歩いてやって来る(笑)

yamaniwa_00481087576825.jpg 
イマドキ、みんな足汚したくないでつもんね

あなただけじゃなかったんだ(笑)

 
毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

前回の記事にも、拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)


続きを読む

ガーデニング終わりました

今年もまた、いきなり真夏になりましたね(^_^;)大阪

衣替えも、合いものが、ほとんど着ないまま、また仕舞われ
もう半袖と、コートだけあればいい感じです

庭もそろそろ蚊が出始めるので
今年のガーデニング終了です(早ッ!)
最後に
yamaniwa_00481087576594.jpg 
さ、いさぎよく、ここで切り落とさないと
散ったら掃除が大変です

でも。。。まだ見ていたいな~勿体ないな~

人生も、犬生も、この引き際がなかなかね(^_^;)

yamaniwa_00481087576597.jpg 
ニオイバンマツリも、ほとんどの花が白に変わって
そろそろ終わり

咲き終わりの早い時期に、剪定して
来年は、真ん丸に仕立てようと思ってます

そうだ、写真撮って無かった
yamaniwa_00481087576596.jpg 
フェリシア

山の家で、やわらかく華奢な葉を、虫に食べられてばっかりだったのを
連れて帰って、やっと咲きだしました
小さくて愛らしい薔薇ですね

さて、ここからは、もう勝手に咲く夏の花だけ
yamaniwa_00481087576598.jpg 
多肉界の薔薇と呼ばれるエケベリア
暑いの大好きです

yamaniwa_00481087576599.jpg 
これもモリモリ咲きだしました

また夏の庭見てやってくださいね(#^.^#)

さて、たーしゃちゃんも
yamaniwa_00481087576600.jpg 
首クール始めました!

yamaniwa_00481087576601.jpg 
元気でつ♪

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
はげみにしてまつ♪
いつもありがとう



ヤモちゃんも元気です♪

yamaniwa_00481087576545.jpg 
おはよう(#^.^#)

きれいに満開をむかえました!
yamaniwa_00481087576546.jpg 
これは、植木屋さんの努力です(笑)
剪定、誘引、肥料と

そして水やりは、自動(笑)

yamaniwa_00481087576553.jpg 
ニオイバンマツリも咲きだしました
なんで、一本の木で、二色?という、お得な低木です(笑)

yamaniwa_00481087576554.jpg 
寄せ植えから独立して、毎年咲くガーベラも

そして、こちらも毎年
yamaniwa_00481087576547.jpg 
こんなに咲いてくれた、ベルフラワーだったのに

一昨年から、雑草に負けて(私は、植木屋さんの過保護肥料だと思ってる)
とうとう10年ぶりに、消失
そのあとに、適当に、地元農家さんの勿忘草は
春は良かったのですが
この環境では、種がこぼれても咲くことが出来ず
一年草扱いで
yamaniwa_00481087576548.jpg 
のびのびボウボウだったのを
yamaniwa_00481087576550.jpg
新しい花に替えようと
これは、これで、山庭に植えれば、また種から勝手に生えるんですよね

で、鉢を外したら、裏に
yamaniwa_00481087576549.jpg 
ヤモちゃんも元気でした♪
なにすんの?私のお家返して!!!って睨まれました(笑)
ゴメンナサイ、夏らしく
yamaniwa_00481087576551.jpg
ヤシのお家に替えてあげますね(#^.^#)
新しい花は、サンク・エール
花びらが半分の、おもしろい花なので、また楽しみです

ちなみに、山庭の、ヘビたんも、体長がまた伸びて元気でした
(ガレージ前を横切って、轢きそうになったけど(^_^;)

これからは、爬虫類にも小虫駆除頑張ってもらいます
みんなで作る庭(笑)
yamaniwa_00481087576552.jpg 
去年菖蒲園で買った(記事はコチラ)「桃霞」もシュッと一本咲きました
ホントに一本、茎の方が細い(^_^;)

おばちゃん盆踊り浴衣にならず(笑)
洋風の庭にも会う、控えめな淡いピンクで良かったです

さて、たーしゃちゃん
yamaniwa_00481087576558.jpg 
爽やかな初夏の公園を

yamaniwa_00481087576559.jpg 
あんまりご利益の無い(-_-;)うんこ神さんにもちらっと挨拶して(笑)

yamaniwa_00481087576555.jpg 
仲良しさんとも会えました♪

新しい
yamaniwa_00481087576556.jpg 
好きなタイプの彼も、見つけ

yamaniwa_00481087576557.jpg 
病気なんか忘れて元気です(#^.^#)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)


続きを読む

雨の前にパシャッ♪

昨日(土曜日)は雨が降って
大阪の庭のガーデニングを頑張るつもりも
あっさり中止(^_^;)
降り出す前に 写真だけ撮りました。
yamaniwa_00481087576525.jpg
チャールズレニー・マッキントッシュ
小さなカップ咲きですが、大好き♪

yamaniwa_00481087576526.jpg 
ピエールも、そろそろ咲きだしてるのに、雨は残念です

yamaniwa_00481087576528.jpg 
でも、満開より、この感じが好きです(#^.^#)

yamaniwa_00481087576527.jpg 
先に塀から覗いて待っててくれた、「白雪姫」より、開花の遅い
ピンクファンタジーも、やっと咲きだしました。

yamaniwa_00481087576407.jpg
こんなだった、今年のサフィニア、バイオレットグラデーションが

yamaniwa_00481087576529.jpg 
こんな感じになってて、なかなか面白いの買ったなと、ほくそ笑んでます(笑)
でもね
今日、某、京○園芸で見たら、人気新種らしく、一株498円もしてた(@_@;)
私は198円で買いましたけど~(笑)

yamaniwa_00481087576530.jpg 
オステオスペルマムも、今年も元気
こういう多年草が、やっぱりいいですよね

yamaniwa_00481087576531.jpg 
そこを横切るたーしゃちゃんも、多年犬であって欲しい。。。

大阪に帰って
yamaniwa_00481087576521.jpg 
可愛い、大好きな、お友達にも会えたしね

変わりなく元気です
ステロイド増薬で、ちょっとまた、おもらし、はじまりましたけどね(^_^;)
いいよ!いくらでも、オムツもベッドも、洗い替えはありますからね
それだけ薬が効いてるってことですよね

昨日は急に涼しくて、いくらでも散歩に行きたがるので
「お庭行こっか?」って言うと喜んで戻ってくれました(?_?)
yamaniwa_00481087576532.jpg 
 この小さな空間が、大好きらしくて(笑)

yamaniwa_00481087576533.jpg 
庭は、花も犬も、広さじゃないらしいです(^_^;)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)



続きを読む

帰っても花パワー

yamaniwa_00481087576507.jpg 
最終日は、山庭も、初夏のような晴天で
たーしゃちゃんの衣替えして

yamaniwa_00481087576508.jpg 
元気に走り、お弁当持って大阪へ

帰ったら
yamaniwa_00481087576510.jpg 
大阪の小さな庭も、おかえりなさーい♪と花達が迎えてくれました(#^.^#)
十日ほどで
yamaniwa_00481087576511.jpg 
みんな元気に、塀から覗いてターシャと私を待ってくれてて
うれしいな♪

部屋に入ると、いっぱい花束が届いているような

yamaniwa_00481087576512.jpg 
この感じが大好きで

yamaniwa_00481087576513.jpg 
自分で仕込んで、出かけるようにしています
送り主は、私(笑)

ムリクリ根をちょん切って、鉢増しした、クレメンティナ・カルボニエリも
yamaniwa_00481087576514.jpg
満開でした

yamaniwa_00481087576515.jpg 
姫ウツギ

yamaniwa_00481087576516.jpg 
マイクロラナンキュラス

yamaniwa_00481087576517.jpg 
割れた鉢に、これも
薔薇と同じ時に、割れ目からこぼれるように
ただ突き刺してみただけの
エケベリアも、花が咲いて居て

あは♪中松子先生の、「思いつき園芸教室」も大成功じゃん(笑)

yamaniwa_00481087576519.jpg 
こちらは、ちょっとまた、不思議な色に変化して
これからが楽しみです

yamaniwa_00481087576518.jpg 
ピエールも順調に、沢山の蕾がプックリ膨らんで
スタンバッています

 毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)





続きを読む

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR