パスタ

イタリアンのレッスンへ
yamaniwa_00481087576350.jpg 
淡路島の新玉ねぎ
今が旬ですが、生だと、アクも強く、胃が痛くなる私(^_^;)
そんな時は、パスタを茹でる前のお湯で、さっと茹でると
甘みだけが残り、しかも、パスタの茹で湯にも玉ねぎの出汁が出て
おいしいです

yamaniwa_00481087576352.jpg 
ホタルイカと、佐賀の樽トマト、ミントでマリネにして

yamaniwa_00481087576351.jpg 
三重の三年もののアサリと、菜の花と生ウニで

yamaniwa_00481087576353.jpg 
春パスタ

そして
yamaniwa_00481087576355.jpg 
イタリアの、高級トリュフパウダーで

yamaniwa_00481087576354.jpg 
リングエ ディ ガット(ラングドシャ)
トリュフの香りが、すっごく香ばしくおいしかったです

シェフが、監修された、全国のイタリアンの名店シェフの、パスタ120品
yamaniwa_00481087576356.jpg 
表紙は、習ってるシェフの、無農薬レモンのタィヤリン♪

yamaniwa_00481087576357.jpg
他のシェフのも、すべて手順が写真で紹介されているので
興味のある方はぜひ♪

帰ると同時に、雨になりました
ターシャのお昼をやって
満腹で、ソファーに寝ッ転がって、
また、パスタの写真を見る幸せ(笑)

yamaniwa_00481087576358.jpg 
たーしゃちゃんもまったり

yamaniwa_00481087576359.jpg 
こちらは、もう止んで、朝陽がさしています


毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m


春キャベツ

 今おいしいですよね~

まだ、早春の、少し寒い間の方が、甘みが強くおいしいのだそうですよ
今週も
yamaniwa_00481087576100.jpg
生の桜えびと、春キャベツのパスタ
生の桜えびを乾煎りしてから使うと
香ばしくておいしかったです

あと、パスタの代わりに、乾燥湯葉を使ったトマトソースも
食感が新鮮で、おいしかった
そして、レモン丸ごとザクザク入れたタルトも

また、作りたいものばかり

で、前回(記事はコチラ)のも作りましたよ

yamaniwa_00481087576101.jpg 
阿波尾どりっていう、四国の鶏を使って
皮目って、苦手だったけどこれがすっごくおいしいの♪

筋を切った、身の部分だけに塩をして
yamaniwa_00481087576102.jpg 
皮目を下にして中火でじっくり、出た油を取りながら8分通り火をいれます

ご想像の通り、かなり油が飛ぶので、ガードして
足元にも
yamaniwa_00481087576103.jpg 
たーしゃちゃんタオルを敷いて(笑)

yamaniwa_00481087576104.jpg 
これぐらい焼き色がつくまで、裏返さないで頑張ります
ここで、初めて、皮目においしい塩をして取り出し
yamaniwa_00481087576105.jpg 
油を捨てたフライパンに、少量のオリーブオイルで
春キャベツをさっと炒め、ハーブ塩して

yamaniwa_00481087576106.jpg 
この皮のパリパリと、後塩で
もうビールうまぁぁぁ~♪の一品です

もちろん翌日は、余ったキャベツで
yamaniwa_00481087576107.jpg 
松前お好み♪


こんな時も、スパークリング日本酒でもいいかも?
でもね、一本飲みきらないと、やっぱり炭酸抜けてしまうので

先日の、濁り酒「五郎八」(記事はコチラ
yamaniwa_00481087576076.jpg  
酒1、炭酸2で割れば、瞬間スパークリングになって
もう、獺祭も、紀土も要らないって
パパの、発明です(笑)
なので、買い占めました(^_^;)

もちろん、炭酸は、ウィルキンソンで♪

さて、たーしゃちゃん
最近、来客や、留守番や
yamaniwa_00481087576108.jpg 
出番無く、長期休暇中

でも、もうすぐ、楽しい事あるからね♪(^_-)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m



きわだって無いかも?

 

最近、写真もですが、昔が懐かしく。。。。こういうのが、年取った証拠でしょうか?(笑)
食べ物もかな?
その中でも、ゴロッと具の入った、濃厚なカレーが、急に食べたくなって
yamaniwa_00481087576071.jpg
最近、CMや情報番組で、よく見る
このカレールゥー使ってみました

レトルトカレーのようなパウチに入ってることで
香りや、風味が損なわれないとか?
でも、置いておいたら、パパが休みの日に間違って、このままご飯にかけちゃいそうですが(^_^;)

 
中辛と、辛口をハーフ&ハーフで使って8皿分作りました。
yamaniwa_00481087576072.jpg 
お肉は、コストコのプライムビーフの、ローストビーフ用かたまりを使うと
すっごくおいしい♪
これは小分けして、いつも冷凍して、いろんな料理に使ってます。

で、玉ねぎ人参をいさっと炒め、水も説明通りにして、味を見るために
いつもの、ワインや、香辛料の追加はせず
沸騰したらアクを取ってから
蓋して、二目盛り圧力3分30秒で自然冷却

電子レンジでチンしておいた、じゃがいもを入れ
yamaniwa_00481087576073.jpg
なんていうか、味噌?(笑)

yamaniwa_00481087576074.jpg 
具が、ゴロゴロで、とろみのある、昔懐かしいカレーが出来ました♪

けどね。。。いつもは、カレーはパウダーを使うのですが
もし、ルゥーを使うなら、うちはSB派だったんですよね

なので、このハウスは、やっぱり、大人バーモントカレー味?(笑)
マイルドな感じが、たよりない(^_^;)
でも、味も風味も、悪くはないので
yamaniwa_00481087576075.jpg 
今日は、色々スパイスやら加えて、コクを出そうと思います

さて、昨日は、朝は寒かったけど、お昼はポカポカ
yamaniwa_00481087576077.jpg 
良いお天気で

yamaniwa_00481087576079.jpg 
ターシャもハダカで

yamaniwa_00481087576078.jpg 
カレー色に、たそがれました(笑)

今週も毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
よろしくm(_ _)m

スペアリブと大根の煮込み

yamaniwa_0048108757464.jpg 
冷凍してあったスぺリブと大根で

そう、大根って、今まで、米のとぎ汁で下茹でしてましたが
お正月にテラスに出していた大根が凍って
そのまま使ったら、すっごく早く、煮えて味の滲みも良くて

それ以来
前日に、皮を剥き、使うサイズに切っておいて
yamaniwa_0048108757465.jpg 
アイスボックスで

yamaniwa_0048108757466.jpg 
凍らせておきました

余った大根を、そのまま一本凍らせておいても
半解凍で皮を剥いて使えばいいので
二人暮らしには、いいですね

yamaniwa_0048108757467.jpg 
油を引かず、スペアリブの油で、砂糖大さじ2を絡め

yamaniwa_0048108757468.jpg 
冷凍大根を入れ、軽く炒め

yamaniwa_0048108757469.jpg 
酒大、みりん、醤油、各大さじ2ぐらい?を入れて

最後に
yamaniwa_0048108757470.jpg 
また、残った数の子松前のつけ汁をいれるのがポイント(笑)

yamaniwa_0048108757472.jpg 
これがかなかなイイ出汁だして

yamaniwa_0048108757471.jpg 
蓋してコトコト
散歩から帰ったら(1時間ぐらいかな?)

茹で卵を追加して
yamaniwa_0048108757473.jpg 
出来上がりました♪

yamaniwa_0048108757476.jpg 
頂きまっす♪

さて、昨日は雨は上がったのですが
その時流れて溶けた雪が凍り
yamaniwa_0048108757474.jpg
家の前の坂が、スケートリンクになって(^_^;)

ターシャは上がりましたが
私は、何度も滑り落ちて登れませんでした
こんなの初めて

yamaniwa_0048108757475.jpg  
なにしてんの?って顔ですが

ターシャだってかなり滑り落ちてきて、やっと上ったくせに(笑)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとう(#^.^#)

里芋のスープ

イタリアンのレッスンで習った
スープを作ってみました
イタリアでは、トウモロコシの粉や、ジャガイモで作るのだそうですが

この時期の、日本らしくアレンジで
でもそのとろみが、ほっこり温かく寒い日にピッタリでした
yamaniwa_0048108757387.jpg 
里芋は、洗ってレンジで、やわらかくなるまでチンして(5分ぐらいかな?)
皮をむき

yamaniwa_0048108757388.jpg 
ひたひたの牛乳と

yamaniwa_0048108757389.jpg 
好みの塩加減で沸騰するまで煮て

yamaniwa_0048108757390.jpg 
バーミックスでポタージュにするだけ

ちょー簡単(笑)

とろみを、牛乳追加して加減して

yamaniwa_0048108757391.jpg 
仕上げに、たっぷりのパルミジャーノチーズと、バター

yamaniwa_0048108757392.jpg 
食べる時に、さらにパルミジャーノを摩り下ろして
とろ~り熱々里芋スープの出来上がり♥

じゃがいもより、味のクセが無く、日本人には合いますね
レンチンで下処理するようになって
良く使うようになりました
yamaniwa_0048108757394.jpg  
ターシャも里芋いいかもね(#^.^#)

さて
昨日から、ターシャと二人で、山の家に行こうと思ってましたが
断念しました
yamaniwa_0048108757393.jpg 
大阪の積雪はこれくらい
でも寒いよ~(-_-;)
 
皆様はいかがお過ごしですか?


毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR