安定

yamaniwa_00481087577382.jpg
たーしゃちゃん、お久しぶりでつが

びょーいんにも行ったよ

結果は、アルブミン2.2、総蛋白4.6と
じぶんてきには、安定♪

ただ、すこし肝臓の数値が、いつも低めなのに、上がって来てるって
やっぱり、ステロイドの長期投与の影響かな?
取り敢えずは、様子見だって
yamaniwa_00481087577383.jpg
ま、ごはんも、おいしく食べれるし、体重も18.1kgをキープ

内容も変わらず
七面鳥を、角切りで茹でて、湯洗い
それを、クイジナートで、粉砕して、また食べる時に、熱湯で湯洗い

無塩ニボシとスキムミルクで炊いた、お粥に、乳酸カルシウムを入れて
トッピングは、摩り下ろしたリンゴを煮たものと
ひきわり納豆、摩り下ろしの生の人参、無脂肪ヨーグルト

サプリは、
POCHIの消化酵素PH-MAX
エビオス
L-グルタミン
100クラブの混合アミノ酸
マヌカハニー

これを一日三食


薬は、ステロイド(プレドニゾロン5mg)を一日一回
二日飲んんで、一日休薬
サラゾピリン500mgを、夜だけ半錠で
消化酵素剤として、ビオイムバスターを、一日三回

胃粘膜保護剤として、スクラルファート(アルサルミン)1000mgを
朝夕の食前一時間半前に各1/2錠すつ 


覚書でした(^_^;)

で、散歩も
yamaniwa_00481087577386.jpg  
可愛い出会いもいっぱいで

家でも
yamaniwa_00481087577384.jpg 
投げろ!投げろ!

yamaniwa_00481087577385.jpg 
拾え!拾え!と、ママたんをこき使い(笑)

喰う、寝る、遊ぶの繰りかえし
安定の毎日

yamaniwa_00481087577387.jpg
昨日から、暖房つけたよ~

今年は、冬がはやそうやね

みなたんも、楽しいお休みをお過ごしください♥

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

前回の記事にも、拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)




続きを読む

イエローカーペット

yamaniwa_00481087577250.jpg 
朝夕涼しくなって
秋の気配でつね

たーしゃちゃんも、食欲もあって
yamaniwa_00481087577251.jpg
テクテクお散歩も行くし
yamaniwa_00481087577249.jpg 
こんな可愛いウンチが毎日でまつ

なのに。。。。血液検査は、相変わらず、アルブミンが、ギリギリラインの2.0
薬を減らすことが出来ないまま

去年の今頃に比べたら、倍の量のステロイドを飲み続けていまつ(/_;)

なので、またチッコお漏らしが始まって
でも、ちゃんと、自分でもトイレ行くから
オパンツ上げ下げ係の、ママたんも、タイミングを見るのが大変でね

そこで。。。
yamaniwa_00481087577254.jpg 
さて、いつもと、どこが変わったでしょーかッ???
たーしゃちゃんファンの皆様ならわかるよね?(笑)
ハイ!
たーしゃちゃんの通り道のタイルマットが、変わりました♪(しらんがな!って(^_^;)

題して、レッドカーペットならぬ、チッコ漏れ漏れOKイエローカーペット(笑)

抗菌、消臭効果のあるビニールクッションフロアを
yamaniwa_00481087577253.jpg 
また、愛犬元気号に乗って、買って来て
パパたんに敷いてもらったよ

近所の犬友ちゃんも、同じ病気になって
やっぱり、お薬の副作用で、おもらしが始まったので
これにしたら、すっごく良かったって聞いてね

もう、犬飼うなら、最初から、家全面、これが正解だって

今時のクッションフロアは、テラコッタ風、大理石風・・・色々あって
木目調もリアルで、パッと見には、ビニールには見えず、高級感があるよ
それに、意外と滑らない

これなら、さっと拭けるし
お漏らしだけじゃ無く、抜け毛のあるワンコにもいいよね

yamaniwa_00481087577252.jpg 
つなぎ目無しで、7メートル一気に敷いたので
今までの左のマットみたいに
つなぎ目から、おもらしが床の木材に浸みこんだり
山の家の、テラコッタみたいに、目地から浸みたりしないから清潔だし

寝心地も良くなりました♪

さ、これで、心置きなく、おねしょも出来る(笑)
yamaniwa_00481087577255.jpg 
まだまだがんばりまつ!!

今日はいいお天気だね~
みなタン、みなワンも楽しい一日を♪

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうでつm(_ _)m


ありがとう西松腹巻

ターシャは、アルブミンの数値が低くても
下痢をしないのが唯一の取り柄?(^_^;)だったのに

今年になってから、原因不明の突発下痢が起こるようになって
食べ物かな?サプリが合わないのかな?と
それが、この三週間ほど、週に一回の割で起こり出して
病気が進んだのか?
それとも、鶏ささみがダメになって、ターキーに替えて二年を過ぎ
そろそろ、これもダメになって来たのかな?と
これが一番怖いんですよね

今までも、時々違う蛋白源を試して来て

豚ヘレ、ダメ
マグロの赤身もダメ
期待してた、鮫もダメで

馬や、羊、鹿は、ターシャには、脂質が高すぎるし、牛なんて絶対無理

でも、もし、下痢が続くようなら、考えないと・・・・

最終兵器は、ダチョウか、カンガルー

でもね、またケロッと治るの
それで、あ、まだ七面鳥で続けられると

じゃ、原因はなに~????

それで、ふと、漢方の獣医さんが、この病気の子は
腸を温めてやらないとダメだから、腹巻したらいいですよと
言って下さったのが去年の冬

「そんなの、とっくにやってますよ~」って感じに腹巻して受診してたのに

今年は、暑がるのもひどく(多分薬の副作用)
クーラーガンガンで、しかも、夜寝るときは
いつもは、ケージとトイレだけで区切って
サークルで寝てたのに

それでは暑いかと、リビングでフリーにして寝かせたら
yamaniwa_00481087576917.jpg 
クーラーの真下で、クールジェルマットお腹に乗せて寝てました(-_-;)

確かに、腸の炎症があると熱っぽいのもあって
本人は気持ちいいのでしょうが

その冷えが下痢になっていたのかも?と

yamaniwa_00481087576903.jpg 
私のネックウォーマーの、薄手のを履かせてみたら
次の日には治るので

やっぱりこれは、夏も腹巻しなきゃ
(私も子供のころ、夏の方が寝冷えするからって
腹巻させられてましたわ(笑)

でも、人間のネックウォーマーの薄手は、だんだん伸びて
緩くなるので

また、出たッ!西松子(笑)
yamaniwa_00481087576904.jpg 
買って来ました!
yamaniwa_00481087576905.jpg
ターシャはウエスト50cmなので、乳幼児用ですが
もっと小さなのから、小学生用まで色々あるので
小型犬から大型犬まで利用できると思います
(犬用は高いし、可愛くないし、冬用のモコモコが多いし)

そして、その日から、ピタリとゲリピー止まりました!
yamaniwa_00481087576906.jpg 
なぜか、寝乱れてらっしゃいますが(笑)
元気な証拠?
これちょっと見た目、浴用タオルっぽい?
(でも、こういうリブ編みが、伸縮性があって寝るときにも
お腹を締め付け過ぎず、いいと思います)

で、今回、余所行きに?
yamaniwa_00481087576912.jpg 
ちょっとだけ高級(笑)スヌーピーさんも買ってみました♪
って言っても、二枚入り
yamaniwa_00481087576911.jpg 
こっちの方が、伸縮性もあって、綿が多く
肌触りが柔らかく、いい感じです(#^.^#)

yamaniwa_00481087576907.jpg 
せっかく届いた、新奇蛋白ダチョウさん(笑)
まだ出番なさそうです
でも、鳥なのに、肉が赤く、鉄分は、七面鳥の3倍なので
少しずつ、混ぜてみようかな?

下痢が頻繁に起こると
その対処に、ご飯もですが、薬やサプリも変わるので
家と山小屋の移動生活も厳しくなるし
ましてや、旅行なんて、とても行けないのですが

なんとか、これで切り抜けてくれたらなーーーーっと
西松腹巻に期待です!

そして、今回も無事
yamaniwa_00481087576915.jpg 
到着♪
そう、ここだって、テラコッタ床は、冬は床暖入って温かいのですが
この時期、スケートリンク状態で
本人は気持ちよさそうですが
腸が冷えて、機能低下してしまうんですよね

これで
yamaniwa_00481087576916.jpg 
楽しい休日になりますように♪

お腹の弱いワンちゃんは、一度ぜひお試しください!
サプリより効くかも?

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

前回の記事にも、拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)

 

続きを読む

なんとなく頑張ってる

大阪に帰って、びょーいんにも行ったよ
少しステロイドを減らして一ヵ月
数値は、アルブミン2.2、総蛋白4.5,、他の数値は正常
こんなもんかな?

ただ、時々、突発の原因不明の下痢が起こるのは
今年になってから

だから、ママたんも色々サプリを止めたり、ごはんをやわらかくしたり
yamaniwa_00481087576892.jpg 
ターキーは、ミキサーにかけて粉砕して

yamaniwa_00481087576891.jpg 
一食分ずつ、冷凍

yamaniwa_00481087576890.jpg 
野菜を止めたり、マヌカハニーも止めたり

食欲もあるし
毎日だいたい
yamaniwa_00481087576895.jpg 
こんないいウンチ出てるのに

突然、夜中にゲリピーすることがあって
yamaniwa_00481087576896.jpg 
なんでかな~???
ビョーキは進んでるのかな。。。

で、おぱんつは、履けなくなって

でも、いいんだって

西松屋の
yamaniwa_00481087576897.jpg 
防水シーツが、いっぱいあるからね♪
ちなみに、右の、柄の入ってるのより
無地のが、さらに、分厚くてオススメ♪

これを敷いて
yamaniwa_00481087576889.jpg 
その上に、ミッキーさん大判タオル

おねしょしても怒られないよ♪

おしっこ出るって、いいことだよって

ウンチも、家でしてくれてありがとうって(#^.^#)
yamaniwa_00481087576898.jpg 
ママが居る時は、折ウンチ箱でキャッチするし経済的(笑)

でもね、チッコ?ウンチ?急にするので
ママはいっつも、トイレに行ったら、これ持って追いかけてくるのがウザイけどね(-_-;)
yamaniwa_00481087576899.jpg 
お水飲みに来ただけでつよッ!!!(笑)

山の家でも
yamaniwa_00481087576886.jpg 
この前買ってもらった(記事はコチラ)夏用ベッドは、

yamaniwa_00481087576887.jpg 
これよりは薄いけど
カバーを掛けたら、サイズは一緒で

yamaniwa_00481087576888.jpg 
ケージにピッタリサイズでした♪

yamaniwa_00481087576894.jpg 
こっちにも、ミニクイジナートもあるし

万全の体制で
できるだけ、お互い快適に

この夏もがんばりまつ!

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうでつm(_ _)m

前回の記事にも、拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)


続きを読む

タキラ100%

蒸し暑い毎日ですね
ターシャ、二週間、ステロイド7.5mgの時にはおもらしが無かったののに
なぜか減薬して5mgになってから、おもらしが始まり
前回のブログの、おむつ生活に
でも、一年前も同じような経過だったので
すべて揃ってるし、試行錯誤のオパンツ作りもしなくていいし(笑)
着脱のタイミングもバッチリで
yamaniwa_00481087576812.jpg 
外へ出れば、ノーパンで

yamaniwa_00481087576813.jpg 
いつも通りの夏の生活

だったのに、突然の水下痢噴射

元気はあるし、食欲もあるので
ちょっと冷えたかな?
(ハアハア言うので、クーラーガンガン、アイスノンだらけ)

しかし、オムツ(ピンクのマナーベルトと、赤ちゃん用吸収パッド)
したままじゃ、ウンチは出来ない
だけど、しないままだと、おもらしする
で、また、下痢が治まると、自分でちゃんと、おしっこにも行こうとする

なので、腹巻とオムツ取ったり外したり回数が高速になり
もう、完全にアキラ100%状態(笑)
yamaniwa_00481087576814.jpg 
すまないでつね~m(_ _)m

そんなスタートだった週初め
運悪く
私の、一年ぶりの 
内視鏡検査(-_-;)

ほとんど徹夜のまま
心配でしたが、パパに留守番を頼み
ほぼ一日がかりで、行って来ました
yamaniwa_00481087576815.jpg
あ~♪おいしい方の薬剤で良かった♪(と小さな幸せを見つけつつ(笑)
冷たいお水も出してくださって

痛み止めも使いながらになりましたが
なんとか予定通り、内視鏡検査終了

組織検査の結果はまだですが、新たなポリープも見つからず

切除した傷のところも、異変は無く
たぶん、大丈夫だろうと

でも、ターシャの下痢が気になって、気になって
パパだと、たぶん、タイミングが分からず
二人でウンチまみれになってるんでは???と(笑)

そんな時
大活躍だった
yamaniwa_00481087576816.jpg 
やっぱりホームカメラ(記事はコチラ
どれだけ、安心できたか
最悪事態でも、パパに指示も出来るしね(笑)

でも、お薬が効いたようで
普通に、ご飯もらって、トイレシートでオシッコしただけで
(パパにはパンツ上げ下げは、上級テク過ぎるので、ノーパンで(笑)
あとは、いつも通り、時々ウロウロしたり、窓見て、吠えてみたりしながら
ほとんど、↑みたいに寝てました(#^.^#)
トイレも綺麗、ウンチも散乱してませんね(笑)

下痢も、二日ほどで、治まり 
元通りになりました♪

でも、去年の12月、今年に入って、3月、そして今週と
三か月周期で
同じ感じの、突然の下痢

何が原因かわかりません。

アルブミンの低下も含め
徐々に、進行して来てるのかな?と思うと不安ですが

でもっ!
yamaniwa_00481087576817.jpg 
まだまだ頑張るでつ!

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR